見出し画像

【結果発表】第4週目(8/28):『音楽アーティストとして今自分に不足していると感じるものはどれだと思いますか?』

こんにちはKAZUNOです。

2022年8月から毎週日曜日にTwitter上で音楽アマチュアアーティストの成長を支援するための市場調査アンケートを配信させて頂いております。

今回も、第4回目(8/28~9/3迄)のアンケート調査結果が集まりましたので結果をご報告いたします。

今回の回答者数は7名の方々にご協力頂きました。
いつもご協力下さっている方々、本当にいつもお忙しいところご協力頂きましてありがとうございます。

今回のKAZUNOコメント

さてさて、今回は『今自分に不足していると感じるもの』という題材で調査をさせて頂きました意図としてですが、つまり現在既にアーティストとして活動を始められている方々の『悩みの大きいところ』はどこか?と言い換えられるのではないかと個人的には勝手に思っています。

技術力、行動力、宣伝力、人脈・・・。
正直どれもいつまでも終わりのない成長課題の部分ではないかと思います。

しかしながら、結果としてはほぼ想定通り世に放たれた後の自分を売り込んでいくための方法や手段に悩まれている人が大半なのではないかと思います。(僕も日々痛感します)

今では『自分で何でもできる時代』と言われていますが、逆にいうと『エッ?それって?自分で何でもできる人の方が有利なのかな・・・?』とも考えてしまいますよね。

もしかしたら、ここでいう『技術』においても、単に従来のアーティストとしての『歌の上手さ』、『演奏技術の高さ』、『DTMerとしてのアレンジ力の高さ』などだけではなく、広い意味で捉えると『配信技術』、『動画制作/編集技術』などもこれからの時代で要求されてくるスコープとして入るのかもしれないと考えると、もうどれから手をつけたらわかりません!ってなると思います。(てか僕は既になってます。w)

でも僕、最近感じることなんですけど、あくまで僕個人のお話なんですが、僕は『普通のおじさん』なので、若い人みたいにキラキラしたモノを持っているわけでもなく『人に応援される』とかも『その応援して下さる方ってどんな人?』って考えたときに『あれ?おっさんなんだから自分のことを見て見て!じゃなくって、頑張っている若い芽を拾って応援する側なんじゃね?』って思うときがあるんです。。。

そうなったときに、じゃあどういう人に応援というか支持を得られるように行動した方がいいんだろう?と考えたときに出てくるのが『人脈』だったりするんですよね~。って最近ちょいちょい感じたりしています。

政治家なんかもそうなのかもしれません。
なんか国のためにだったり、SDGsのように環境のためだったり、高齢者の方のためだったりなんでもいいのですが『この人応援してあげたい!』と思って頂く動機のきっかけとなるものを持っていただくためには?に目を向ける必要があるのかもしれないと思う今日この頃です。

そのためにも『もっと人に与えられる自分になろう!』だったり、『人を応援できる存在になろう!』だったり、『出会いを大切にしよう!』だったりに僕の見解は個人的に落ち着いてきています。
(そこは焦らずいきましょ。。。って)

昨今、日々音楽アーティストが増えてきている世の中で、みんな『私のこと見て見て!』しているし、一人の時間は有限なので誰しもどの人のトピックスを優先するかっていう感覚になると思うんですよね。。。
それがまさに『椅子取りゲーム』みたいな感じになってくるのかと。

そうなったときに、自分がどんな人の動向をウォッチしたいか?どの人と繋がっていたいか?といった考え方に結局落ち着くと思うと、これからも心身ともにそれに選ばれるような自分に成長していかないといけないなって思いました。

難しいお話ですよね。。。
いやホントSNSで数字持っている人とか素直にスゴイと思います。
年齢を言い訳にできないと思うものを作りたくないのですが、やり方は年齢やその人のキャラ設定によっても変わってくるのかもしれないですね。

いや~、難しい。
この度も一緒に考察頂きましてありがとうございました。

第5週目のアンケートも展開させて頂きましたので引き続きそちらもご協力頂けましたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。~KAZUNO~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?