見出し画像

ジョルダーノ『タスマニア』訳者あとがきが公開されました(2024/03/29書評リンクを追加)

僕の訳したパオロ・ジョルダーノ最新作『タスマニア』が1月頭に刊行され、その訳者あとがきが早川書房のnoteで公開されました。

イタリアでは2022年10月に発表されたこの小説は、主人公である悩み多きイタリア人作家とその周囲の人々の2015年から今日にいたるまでの紆余曲折を描いた作品です。それは一見、非常にパーソナルな物語のようでありながら、実は、誰もが大小さまざまな災禍の「サバイバー(生存者、生き残り)」であるこの奇妙な時代を生きるわたしたちの物語でもあります。

ジョルダーノはこの作品を書くために原爆被爆者を取材し、2022年夏には広島と長崎の原爆慰霊祭にも参列しました。事実、原爆の悲劇と今も続く核兵器の脅威が主要テーマのひとつとなっており、そういう意味では日本人にとって特別な縁のある作品と言えます。

パオロ・ジョルダーノの小説『タスマニア』、どうぞよろしくお願いいたします。


読者のみなさまのご高評、たいへん励みになります。
いつもありがとうございます。

2024年3月23日付けの朝日新聞に小澤英実氏の書評が掲載されました。

2024年3月17日付けの産経新聞に辛島デイヴィッド氏の書評が掲載されました。



こちらはAmazonのアフィリエイトリンクです。このリンクから本書その他の商品をご購入いただくと、イタリアの過疎の村で細々と暮らす貧しい翻訳家にもちょっとだけお小遣いが入る仕組みです。よかったらご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?