見出し画像

【頑張らないで楽しむ】

最近、私の中であまり使わないようにしてる言葉があるんだけど、『頑張る』ていう言葉。

自然とよく使うというか、誰かを応援したり努力する意味で使うよね!

勉強を頑張る

仕事を頑張る

人間関係を頑張る

子育てを頑張る

介護を頑張る

個人的に、頑張るって言葉はネガティブ。

頑張るって疲れるし、気を遣ってる感覚。

『頑張る』より『楽しむ』を使ったほうがいいことに気付いた。

✦勉強を楽しむ

✦仕事を楽しむ

✦人間関係を楽しむ

✦子育てを楽しむ

✦介護を楽しむ

聞こえ方が全然ちがうと思わない?

「楽しめないのに楽しむなんて言えない」て言われそうだけど、楽しめないと決めつけてデメリットしか浮かんでこない時点で人生すごい損してる。

楽しむにはどうしたらいいか考えてみたら、いろいろでてくるものだよ♪

だから私は頑張るは言わない!!

楽しみたいから、楽しむって言う!!

人に伝える時も、

『頑張って』でなく『楽しんで』がいい♡

だから、頑張らないで楽しんで♪



もし気に入っていただけたならサポートよろしくお願いします✨!!あなたの支えは私の心の大きな支えです💛💛