#16.3/3vs日ハム(OP戦)の結果と個人成績

試合前の見所

巨人の先発はローテ入りを狙う2年目の高橋優。日ハムの先発は練習試合のリベンジに燃えるドラ1ルーキー河野。

日ハムは大田、公文、ビヤヌエバと元巨人選手の多いチームです。リーグは違うので試合は年間3試合ですが、燃えてる選手は多いのかなと思います。

試合結果

試合は0-3で日ハムの勝利。巨人はなかなかオープン戦で勝ち星がつきません。

日ハムは中盤に巨人の2番手高田から4番中田、清水がHRを放ち3点を得点。

巨人は6投手の継投の前に4安打無得点でした。

勝利投手はリベンジ成功、4回被安打1の河野。

敗戦投手は高田、4回被安打4の3失点。

個人成績と考察

今日はスタメン発表時は5番ライトにパーラだったのですが1回の裏の守備につかずそのまま若林に交代。若林はライトでスタメン出場でした。

連日ブログでも書かせてもらってるのですが、現在帯同している17人の野手の中でおそらく15人に絞られる予想です。原監督も言っていますが、「絞る・選ぶ」時期になってきているなと思います。

起用をみても、怪我やコンディションに不安のある吉川尚をほぼフルイニング出場させたり、当落線上の選手ほど出場機会を多く結果が明瞭になるようになっています。

今日の試合でも小林以外の16選手は出場しました。そしてユーティリティープレイヤーは守備位置が日替わりです。今日は湯浅がサード、若林がライトとセンター、増田がライト。

開幕一軍予想(野手編)

原監督は常々、危機管理や備えという表現でレギュラーというものは固定しつつも不調時や故障時にも2番手選手を常に用意して編成する傾向があると思います。言い換えると、故障者を降格させるタイミングで昇格させて、という入れ替わりはあまり多くない気がします。

なので、今季の開幕も各守備位置や役割に応じてバランスよく配置してまずはペナントを迎えるのでは?と予想します。

キャッチャー:小林、炭谷、(大城)

ファースト:中島、大城、(モタ)、(亀井)、(岡本)

セカンド:吉川尚、湯浅、(増田大)、(山本)

サード:岡本、増田大、(山本)、(湯浅)

ショート:坂本、山本、(湯浅)、(増田大)

外野:丸、パーラ、亀井、モタ、石川、(山本)、(湯浅)、(増田大)

この15人と予想します。

現在オープン戦で1軍に帯同しているメンバーからだと、若林と北村が降格した想定です。

畠の離脱とメルセデスの合流のニュースがあるので、外国人枠の関係でモタを外すという判断もなくはないと思います。(投手編の中間予想は明日書きますが)先発は菅野、サンチェス、戸郷、田口、桜井、高橋ですでに6人。古川や高田、チーム事情では最終手段として澤村も先発が可能です。そう考えると、メルセデスはサンチェスやデラロサの状態を見ながらでも良いかなと思います。

画像1

レギュラー予想の選手のここまでの個人成績です。

坂本とパーラにコンディションも含め不安はありますが、数字を見る限りこれがベストな気がします。

次に当落上の選手を比較しましょう。

画像2

岸田をファームに降格させ大城を残したということを考えると、背番号的にも(今年から高橋由伸や中畑清の#24)原監督は期待がかなりあるのでしょう。岡本をサードに固定したいということも考えると、ファーストも守れる大城を置いておきたい。経験の面で湯浅はまだ判断が難しいのですが、まだ11打席とはいえ打率も出塁率もトップですからね、、、。一打席一打席をものにして欲しいです。

湯浅、増田大、山本、大城、若林、北村。このあたりからファーム降格2名を選ぶのですが、ファーストは岡本も守らせたら5選手いるので北村は仕方ないと思います。よっぽど打撃が上がってこないと厳しいかな。今年はナカジが調子いいので。

悩ましいのが湯浅、増田大、山本、若林、のユーティリティ争い。

増田と山本は持ち味が数字にでていますね。増田は三振がない。昨年の3人の三振率は増田が22%、山本が29%、若林が22%でした。ここまでも山本と若林が17打数で2三振している中で、増田は14打数で0三振。試合でも粘って球数を投げさせて最低限前に飛ばすイメージがあります。

山本は四球がチーム最多。出塁率も.348。18年は.350、19年は.340とコンスタントにこのくらいの数字は出るので計算がしやすいです。

若林は昨年はパンチ力のある打撃も見せましたが、対外試合ではここまで湯浅のHRのインパクトがあり、実際打撃も打率.059とかなり湿っています。

器用貧乏といいますか、山本と増田が自分の持ち味を磨く中でアピールし切れていない感じですね。打席数も20打席というと、石川21打席、山本23打席、中島23打席と決してチャンスが少ないわけではありません。(25打席で打率.391の丸や、16打席で打率.385の亀井のような実力者もいるわけで)

最後に

明日は田口が先発で同じく日ハム戦です。

OP戦も残り9試合。ますます加熱するレギュラー争いから目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?