#17.3/4vs日ハム(OP戦)の結果と個人成績

試合前の見所

12球団最多の7試合を消化し2勝5敗となかなか勝ち切れないジャイアンツ。直近も4連敗となっています。

今日の先発は田口。今シーズンは先発復帰、そして自己最多の180投球回を目標にしています。(ベストは2017年の170回2/3)

日ハムの先発は新外国人のバーヘイゲン。

試合結果と個人成績

両チーム26安打の乱打戦は7-7で同点。

日本ハムは先発バーヘイゲンが4回2/3を4失点、2番手の生田目が1/3を2失点など6回までに7点を奪われます。

一方の巨人は先発の田口が5回を2失点とまとめますが、2番手の桜井が大誤算。変わりバナの6回に集中打を浴びて6失点で同点に。結果的に桜井は3回1/3を投げて被安打7の5失点でした。

野手では不調の大城が2安打、1HRと復調の兆しを見せます。レギュラー争いを続ける中島が3-3、湯浅が途中出場で2-2と好調をキープ。

しかし、モタが5-0で5三振、坂本と小林が3-0とチームで13安打放つも偏った攻撃になりました。

考察

原監督は田口について、前回登板時は「先発と中継ぎと半々の可能性」というコメントでしたが、今回の試合結果を受けて評価は変わるかもしれません。畠の離脱、今日の桜井の不安定なピッチングからすると、ここまで合計9イニングで2失点の安定感は期待したくなります。

一方で外国人中継ぎ陣が不安の残る状態で、ここにきて大竹の離脱。スタミナのある田口は中継ぎにも欲しくなります。

野手では大城の復調は首脳陣にとって嬉しいニュースですね。このまま状態が上がってこれば中島との一塁争いになるわけですが、中島は今日猛打賞で好調をキープしています。ここまで23打数/9安打/2HR//打率.391/出塁率.462。強打者なので四死球は元々多いですから出塁率はやはり高いですね。

大城は打率.182/出塁率.229。数字だけ見ると中島に軍配が上がりそうです。(昨日今日の起用でもファーストは中島、DHで大城)

他に当落線上の選手だと湯浅、石川、北村、増田大、モタ、山本、若林。モタが5-0で打率.267/出塁率.283まで落ちてきました。相手チームも開幕を意識して好投手が並ぶようになってきているので、なかなか打てませんね。

若林も心配です。打率.053/出塁率.174。湯浅が打率.545/出塁率.615と絶好調。湯浅は今日はショートでしたが、セカンド、サード、外野も守ることができます。

北村も3打数目(5打席目)で初ヒット。北村はまだ一軍厳しいかなぁと思っていますが、キャプテンお墨付きの若手ですし頑張って欲しいですね。

開幕一軍予想(投手編)

さて、投手の開幕予想です。正直かなり読めないなぁと思っています。

先発:菅野、サンチェス、戸郷、田口、桜井、高橋

中継ぎ:鍵谷、 高木、沼田、中川、澤村、 高田、 古川

抑え:デラロサ

合計14人。桜井と高橋は先発ローテは確定していないと思いますし、田口は安定していますが、大竹が抜けた状況を考えると中継ぎにも欲しい。

左の中継ぎは中川と高木の二人ですし、ロングリリーフできるタイプではないので。欲を言うと、戸根が上がってきて欲しいのですが、インフルで調整が遅れた澤村と違い、怪我からの復帰なので交流戦くらいで上がってきてくれると嬉しいくらいで考えた方がいいかなと思っています。

怪我と言うところだと、メルセデス、畠、大竹。メルセデスは来週のOP戦で登板の可能性もあると言われていますね。メルセデスが上がってきたら、個人的にはモタを一旦ファーム降格で外国人枠を調整して、田口と高橋を先発中継ぎで併用でしょうか。

今回の予想では沼田を支配下に!という希望もあります。昨日も1回を無難に投げました。球速は145くらいですが、上原の全盛期を思い出すような跳ねるようなピッチングフォーム。何よりテンポがいい。

右では鍵谷、 沼田、澤村。左では中川、高木。この辺りが中心に稼働し、高田、 古川がロングリリーフをする。メルセデスの状態次第ではこの二人の枠に田口or高橋が入るイメージです。

抑えは今年は流動的になるかもしれません。デラロサも昨年後半はハマりましたが、ヤングマンやアダメスのように2年目にはあまり好成績を残せない可能性もあります。個人的には、今年は澤村か中川の日本人クローザーを固めて、サンチェスとメルセデスの調子のいい時に投げさせられるように持っていけるとベストだと思います。

クローザー候補の外国人は、デラロサ、ビエイラ、育成にディプランとラモスがいます。育成の二人はともかくビエイラは最速167キロの速球が魅力。先日の試合でも155キロくらいは軽く出していました。デラロサとビエイラがOP戦でどのようなピッチングをするか楽しみです。

最後に

明日は移動日でナインはお休みです。明後日から京セラDでオリックス2連戦と甲子園で阪神戦の関西遠征です。週明けはソフトバンクとの二連戦。移動が多いのでインフル等々離脱する選手が出ないで欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?