見出し画像

5月新刊・noteだけの話|『入れ子細工の夜』『死神と天使の円舞曲』

今月は、2冊のミステリー新刊を発売しました。

新刊を発売するたび、編集部では作品の紹介文を用意します。
社内資料に始まり、書店さん向け、宣伝帯、ウェブ販売ページ向けなど目的は様々です。

しかし多くの紹介文を用意しても、まだまだ言い尽くせないことはたくさんあります。
「オフィシャルな資料に記すには合わない。けど本当は言いたい……!」
そんなエピソードが溜まっているのです。

そこでnoteの新刊紹介では、既存の紹介文に販売ページには書けなかった、担当編集による「ここだけの話」をこっそりお届けします。
新刊の裏話、どうぞお楽しみください。

01.『入れ子細工の夜』 阿津川 辰海

本格ミステリ・ベスト10第1位『透明人間は密室に潜む』の衝撃、ふたたび――。古書の街に現れた探偵の秘密、禁断の「犯人当て入試」狂騒曲、虚実が裏返る入れ子細工の2人劇、コロナ禍に覆面レスラー大集合で本人確認不能?……本格ミステリの極限を探る、濃縮された四編

阿津川辰海さんの『入れ子細工の夜』を担当しました、編集の永島です。
この本のカバーイラストは前作の『透明人間は密室に潜む』に続いて、人気イラストレーターの青依青さんにお願いしてるんですが、実は阿津川さん自身が青依さんの大ファンなんです。

今回いただいたイラストもラフの段階からものすごくクオリティが高くて、関係者全員がうっとりするような作品だったんですが、なんと阿津川さんはその絵のイメージに触発されて、ゲラ校正の際に“ある登場人物”の描写を数行書き足すほどでした。

誰の、どの描写がそれなのか? 
ぜひ、絵を意識しながら作品を読んで、探してみてください。


02.『死神と天使の円舞曲』 知念実希人

累計部数55万部突破の「死神」シリーズ、待望の第3弾! 『優しい死神の飼い方』『黒猫の小夜曲(セレナーデ)』に続く、7年ぶりのシリーズ最新刊です。動物の姿を借りて人々を導いてきた死神のレオ&クロが、今作では力を合わせて事件を解決。著者にしか描けない、謎と感動に満ちたクライマックスは圧巻!

担当の藤野です。
★「円舞曲」と書いて、「ワルツ」と読んでください。

7年ぶりの「死神シリーズ」ということで、装丁にもシリーズならではのこだわりが反映されています。
どうすれば、シリーズ作品として大切にしてもらえるか。
そして、その上で店頭で手に取ってもらえるようにするにはどうすればよいか。
……辿りついたのは、「色」でアピールすることでした。
綺麗で明るい黄色をイメージカラーとして、装画を描いていただくことになったのです。(イラストレーターは前々作&前作に続き、げみさん!)

既刊2作品と並ぶと、ピンク、青、黄色が綺麗な色彩になりました。
しかも黄色は、今作で描かれた情景にも重要な意味合いを持つ色なんです。
ぜひ、シリーズを並べて愛でていただけたら嬉しく思います。


話し合ってはいないのですが、今月新刊のエピソードはどちらも「装画」ネタが被ってしまいました。

もちろんどの書影にも思いが込められていますが、5月は装画にこだわりが詰まった2作品が揃いました。

来月の予告

編集部はといえば、ただいま6月新刊の校了真っ最中。
来月は3作品を発売予定です。お楽しみに!



いただいたサポートは、新しい記事作りのために使用させていただきます!