見出し画像

Wリーグバスケットボールチームに、オンライン栄養指導してみました


こんにちは。グリーンハウスnote編集部です。
最近、いろいろなオンラインのセミナーが増えてきましたね。
今回、当社が受託運営している株式会社日立ハイテクの寮でオンラインの栄養セミナーを開催しましたので、それについてお話しします。

これまでの対面での栄養セミナー

ここは、バスケット女子日本リーグ「日立ハイテク クーガーズ」の寮で、総勢15人の選手たちが日々勝利に向けて寝食を共にしています。
このチーム寮では「アスリートは食べることも、体づくりやスキルアップの一つ」として、
「聞いて学ぶ&食べて学ぶ」をテーマに、当社管理栄養士による対面での栄養セミナーを行っています。

セミナー1

実際に夕食を自分で構成し、カロリーコントロールを体験してもらうなどの参加型セミナーで、選手たちに楽しく学んでもらっています。

セミナー3

セミナー後、栄養知識を生かして夕食のビュッフェにて選手自らオリジナルプレートを完成させます。

食べることが楽しくなるような食の提供を熱心に取り組まれています!

セミナー2

今回初のオンラインでの栄養セミナー

これまでこうした対面による「アスリートのための栄養セミナー」を行っていましたが、コロナの状況下でこれまでのようなセミナー開催は難しい、、、でも、
選手たちも待っている、トレーナーさんたちも望んでいる、ということでオンラインにて開催する運びに。

ハイテクセミナー3

開催にあたっては、講師である当社管理栄養士と寮の間でリモートでの打ち合わせを行い、数回にわたる接続テストを経て、無事開催に至りました。

ハイテクセミナー2

大きな画面に講師の笑顔が映し出されると、久しぶりのご対面に選手たちの「キャー!」という大歓声。

「アスリートの食事とは」というテーマでオンラインセミナーが始まり、「なぜアスリートに栄養管理や栄養サポートが必要なのか?」や、アスリート食の基本「何を・いつ・どのくらい食べたらよいか」などについて、お伝えしました。

オンラインのセミナーにおいても、簡単な問題の出題など、選手が飽きずに楽しめる工夫を凝らし、実施しました。その結果、アンケートも高評価を頂けました。

また、当日予定があり参加できなかった選手は、録画したもので同じ内容を学んでもらったほか、このコロナ禍の中、アスリートとして一番大事なカラダを守るため、安全安心な環境を最優先するという観点から、自室での受講も可能にできたという点は大きなメリットです。

スポーツカステラって、何?

セミナーでは補食(3食のほかに不足する栄養素や成分を補うために摂取する食事)として「スポーツカステラ」が紹介されました。

画像6

「スポーツ?カステラ??」
カステラとスポーツが結びつかなかったのですが、カステラは、三大栄養素の「糖質・脂質・タンパク質」、卵に含まれる「必須アミノ酸」を効率的に取ることができる、まさにスポーツをする方に適したパーフェクト食!さらにパラチノース(はちみつにも含まれる天然の糖質)を使用しているカステラで糖質が体内にゆっくり吸収されるため、アスリートのエネルギー補給に向いています。
甘くておいしいカステラ、スポーツ愛好家の方や、部活動に励んでいるお子さんへの補食として、取り入れやすいですね。

また、カステラは他の炭水化物と比べ比較的GI値(グリセミック・インデックス〈Glycemic Index〉の略で、食後血糖値の上昇度を示す指数)が低く、食べ過ぎと食べる順番に気を付ければ、ダイエット中の間食にも良いようです!

オンラインセミナーもいいけれど

アンケートでは「オンラインセミナーもいいけれど、やっぱりお会いして受講したい」といううれしい言葉を頂きました。
今後も、食事や栄養セミナーを通して、選手の体づくりやパフォーマンスアップに貢献できるとうれしいです

2020クーガーズ集合写真


選手の皆さんの活躍を応援しています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?