見出し画像

2023/11/13-2023/11/19

・今週面白かったエンタメ①
イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル
国立新美術館で鑑賞。そろそろ終わりそうなので混む前に行こうと思っていたけど、土日だからやっぱり混んでいた。
服だけでなくスケッチや仕様書もたくさんあって、それもまたおしゃれに思えた。サンローランのコレクションと合わせて各国のインスピレーションや服飾の歴史や美術作品(あの有名なモンドリアンなど)を取り込んだものもあり、わかりやすくまとめてあってファッションに詳しくない人でも楽しめる内容だと思う。
個人的にゆったりとしたシルエットのファースト・ピーコートは今着ても全くおかしくないし、バブーシュカのウェディングガウンは今見ても新鮮でかわいくて、サンローランの作ったスタイルはずっと揺るがないんだろうなと思う。グッズを買う時、整列のスタッフが対応ミスしたのにあんまり悪気がなさそうでそこだけ残念だった。

・今週面白かったエンタメ②
ウェンズデー
ネトフリで視聴。アダムスファミリーは観たことはあったが、話をすっかり忘れていたけど楽しめた。
ティム・バートンの世界観がしっかりあって見応えがあったし、もっと殺伐とした感じかと思ったら、学園ドラマの恋愛・友情もあってウェンズデーに人間らしさが見えた瞬間はかわいかった。ウェンズデーと好対照なルームメイトのイーニッドを始め生徒たちが個性的でみんなビジュアルがよく、先生の中にクリスティーナ・リッチがいたのもグッときた。最初はキャラを把握するのに少し時間がかかったが、ウェンズデーはマイペースに事件を解決していこうとしているだけなのに、周りが好きになったりお世話してあげたりして優しいし、ハンドが指の動きだけなのにとても表情豊かで好きなキャラだった。
ソーンヒル先生がウェンズデーに「他人に自分の価値を決めさせない才能は大事」と言っていた台詞が印象的で、どうしても学生時代は他人からの評価を優先的に考えてしまうし、自分も他人に左右されすぎないようにしようと思った。シーズン2も楽しみ〜。

・今週のお気に入り
コーヒーパーラーヒルトップのディナー
東武の芋・栗・あんこフェスの紫芋みるくとパンプキンキャラメルのかき氷

閉館すると知り、前から行きたかった山の上ホテルにやっと行ってきた。コーヒーパーラーヒルトップで小海老のロングマカロニグラタン、仔牛のカツレツ ウィーン風、プリンアラモード、期間限定のシャインマスカットパフェを食べたけど、どれもおいしかった。普段の外食よりも高かったけど、その分ホテルや店内の雰囲気や接客が素敵で、ホテルの中も色々写真に収めておいた。
東武の芋・栗・あんこフェスをのぞいてみたら、かき氷がおいしそうで夏は暑すぎてかき氷を食べられなかったので、このタイミングで今年初かき氷。数量限定の紫芋みるく(あと少し遅かったら売り切れだった)とパンプキンキャラメルを食べたけど、氷がふわふわでソースもおいしく、芋やミックスナッツも入っていてお腹いっぱいになった。

・今週の一曲
Red Velvet / Chill Kill
レドベルが久しぶりにカムバ。MVが暗いトーンで不穏な映像に少女のようなスタイリングがお似合いでこれこれ〜と思った(東洋的な雰囲気のアートワークもいい)。サビは明るい感じだが、全体的に明るすぎない感じがこれからの冬に合いそうな気がする。Killing Voiceも歌唱力えぐくて実力を再確認した。

・今週のプライベート
何か八つ当たりされることが度々あって、もやもやすることが多かった。私より年上なんだから自分のメンタルは自分で取り持ってほしい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?