見出し画像

2023/12/11-2023/12/17

・今週面白かったエンタメ①
ポッド・ジェネレーション
予告編が面白そうなので観てみた。近未来のニューヨークの夫婦がポッドで子供を出産する話で、エミリア・クラーク演じるハイテク企業に勤めている妻のレイチェルだからか、家の中もAI化が進んでセロトニンが足りないとか、コーヒーやトーストを出してくれたりとか(でも感謝の言葉がないと下げようとする)お世話してくれて楽な面もあるけど鬱陶しいなと感じてしまった。キウェテル・イジョフォー演じる夫のアルヴィーは植物学者でそこまで現代と変化は少なそうだったが、レイチェルの企業はAIが仕事のパフォーマンスを数値化されたり、自然の映像を見る時間を進めてきたりと管理されていて働きづらそうに見えて(トム・ブラウンのファッションや会社の雰囲気は洗練されているけど)、自分はこれからの社会に適用できるか不安になった。
ポッドで受精卵を育て出産できるのは女性の体の負担がだいぶ減るので、実用化された時に利用する人たちも多いのではと思ったけど、申し込み時に男女を選べたりとか人によってはポッドを運営しているペガサス社に預けっぱなしにしたりしていてドライに感じる部分もあったし、終盤のペガサス社の対応は主人公夫妻の気持ちに寄り添っていなくて医療的な部分を企業に委ねる危険性も感じた。もっと鬼気迫ることになるかと思ったけど、ほっこりした感じで終わってよかった。色々考えさせられたけど、全体的に『her』を彷彿とするような洗練された近未来のセットや映像がおしゃれだった。

・今週面白かったエンタメ②
セレブリティ
ネトフリで視聴。1話1時間なかったのでさくさく観ることができた。
パク・ギュヨン演じる主人公のアリは元々お嬢様だったが、父の会社の倒産で貧乏になり化粧品の訪問販売の仕事をしていた。高校の同級生のインフルエンサーのイメージ回復に使われることでSNSを始めてセレブリティに成り上がっていく。
始めに死んだアリがインスタライブで暴露をしている謎があって、それを最後まで引っ張っていったのが上手かったし、セレブリティたちの裏切り合いがすごくて、アリもアパレルの仕事が上手く行ったかと思ったら敵から邪魔されてストレス半端ないだろうなと思った。アリの堂々と自分を貫く姿はかっこいいけど、汚い手もまあまあ使っていたし、周りの人たちも欲にかられていったりして人間の弱さが出ていた。アリの味方をしている人たちもいつか裏切るんじゃないかと疑心暗鬼で観ていたが、裏切らない人もいてそこはほっとしたし、最後の方は悪い奴らが倒れていくのも気持ちよかった。
パク・ギュヨンのショートカットとスタイルが色んな衣装にハマっていておしゃれだったし、ハイブランドのファッションやイベントも豪華で目の保養だった。

・今週面白かったエンタメ③
PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS最終回
ブログには書いていなかったけど、初回からレミノで観ていた日プ女子の最終回を14時までに用事を済ませて地上波生放送を見届けた。
ファイナリスト20人全員ビジュアルが仕上がっていて、10人ずつに分かれて披露するデビュー評価も2曲ともいい曲だったし、誰かだけパートが少ないということもなくてよかった。初回からの成長ぶりに感動して涙したし、デビューメンバー発表でも涙が止まらなくて終わってからもしばらく放心状態。特に肩入れした子はいなかったけど、その分落ちた9人が残念だしメンバー発表の途中で諦めたような表情をしている子もいて辛かった。1位の桃奈は想定内だったけど、心ちゃんが最後まで呼ばれていなくて最後の11位で呼ばれてほっとした。人格者だし、みんなを精神的に支えていたお姉さんだから脱落した子も納得するのではないかと思う。
鼓・文寧・栞月といったボーカル、蘭のダンス、恵子・瑠杏のラップ、桃奈・美羽・心のオールラウンダーと揃っているので抜け目ないと思う。個人的には、出来ないことを出来るようになることも大変だが、今までのやり方を変えることも同じくらい大変だと仕事しているとわかるので、栞月ちゃんが今まで続けていたクラシックの歌唱法をポップスに変えるのはもっと評価されていいと思うな。
ラポネが初めて手がけるガールズグループがどのようになっていくか注目していきたいと思うし、脱落した子たちも何かしらの形で活躍してくれることを祈りたい。

・今週の購入品
UNMIX アイリッドニュアンス 07 ローズ
BAUM アロマティックハンドクリーム 3 シンフォニーオブツリー
今週色々と頑張ったので、ご褒美に東京ミッドタウン日比谷のイセタンミラーでお買い物してきた。アンミックスはキッカを手掛けていた吉川さんが数年前にローンチしたブランドでずっと気になっていたけど、ピンクよりだけどかわいすぎずどんなメイクやシチュエーションにも合いそうなローズにした(ラス1だったのも大きい)。ハンドクリームも新しいのがほしくてバウムとアスレティアを見たら、同じ価格なのにバウムの方が容量が多かったし、シンフォニーオブツリーがウッディの中にもローズなどの落ち着ける花の香りが心地良くて買ってみた。これでメイクの幅やリラックスできる時間を増やしていきたい。

・今週のプライベート
同じ部署の人が休んでその分気を回さなきゃいけなかったり、ストレスになることもあって疲れた。もう少しで仕事納めと思ってストレス溜めすぎずやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?