見出し画像

2024/1/8-2024/1/14

・今週面白かったエンタメ①
ウィッシュ
時間的にちょうどいいのが吹替版だったので親子連れが結構いた。まず、同時上映の『ワンス・アポン・ア・スタジオ』で歴代のディズニーキャラが大集合していて胸熱だった。個人的にフラッシュとベイマックス、シンバじゃなくてカメラを持ち上げるのが好き。
最初はロサスが平和でいい国だなーと思っていたけど、マグニフィコ王の秘密を知ってしまってからちょっと怖く見えてしまった。CMなどで聞いていた主題歌が流れたシーンはドラマチックで、ミュージカル映画だから主人公のアーシャを演じたいくちゃんの歌声も合っていたと思う(IVEのユジンが担当した韓国版の主題歌もよかった)。マグニフィコ王が途中から福山雅治と気づいて、こういうの引き受けるんだとちょっと驚いたけど、ナルシストな感じがイケボと合っていた。権力に溺れて傲慢になっていく感じは恐かったが、史上最恐のヴィランと謳われているほどかなと思ったし、アーシャよりもマグニフィコ王の方が印象に残っていて、もっとアーシャの方を膨らませてもよかった気はした(最初の面接に出しゃばりな感じがして苦手だった)。
アーシャが飼っているヤギのバレンティノと、過去作の小ネタがちょくちょく入っているのが面白かったし、最後は丸く収まってよかった。

・今週面白かったエンタメ②
問題のあるレストラン
TVerで視聴。放送当時観ていなかったので、観れてよかった。
主演が真木よう子、相手役が東出昌大と近年お騒がせな二人でこの組み合わせはもうなさそうだけど、若い頃の菅田将暉・二階堂ふみ・松岡茉優・高畑充希が脇を固めていて今観るとキャストが豪華だなー。ハラスメントが問題になっていた時期だからと思うけど、最初は真木よう子演じるたま子の務めていた会社が酷すぎて、女性だからこそ観ていて辛い時間が長かった。その分、たま子がビストロを始めて仲間たちがそれぞれ抱えている問題を解決して仲間になっていく流れはわくわく感があってよかったし、二階堂ふみ・松岡茉優・高畑充希のクラスでは絶対同じグループにならない同世代三人が買い出しに行った帰りにお茶しているのがほっこりして印象に残っている。
ハラスメントの被害者である五月が彼氏にその過去を話して別れようとしたのに、彼氏がプロポーズして一緒に裁判に向き合おう姿勢を見せてくれたシーンは泣いた(風間くんが演じていたのもよかった)。終わり方もよかったし、出てくる料理(特にポトフ)もおいしそうで食欲をそそられた。

・今週面白かったエンタメ③
殺意の道程
ネトフリで視聴。バカリズム脚本・主演のドラマで面白そうなので観てみた。
父が自殺して、その原因を作った取引先の社長を井浦新演じる一馬とバカリズム演じる従兄弟の満が殺害する計画を立てていく話で30分で7回なのでさくっと観れた。トーンはシリアスだけど、プロジェクト名やら買い出しに行ったりと笑えるシーンも多くて面白かった。偶然出会った堀田真由演じるこのはのアドバイス頼みになったり、このはの同僚の佐久間由衣演じるゆずきが占いで実行日を上げるのもじわった。
途中でそろそろ気づいてーとなったことを最終回でやっと気づいて、社長に復讐するのが気持ちよかった。最後に初回のハイライトを落としているのも上手かったし、平和に終わってほっこりした。

・今週の購入品
grayのCloud Dogスウェット
渋谷パルコにインスタで前から気になっていた色んな犬種のアパレルが人気のグレイがあったので、覗いてみたらどれもかわいくてテンション上がった。以前、靴下屋とのコラボではゴールデンレトリバーの靴下を買ったけど、どれかの犬種にするか迷ったので、渋谷パルコ50周年で作られた色んな犬が集まっているいいとこ取りのスウェットを購入。試着しないで買ったが、ゆったりしたシルエットで着心地も良さそう。セールで他に気になっていたセーターも安くゲットできたので、残りの冬もおしゃれを楽しみたい。

・今週の一曲
Dum Dum Girls / Bedroom Eyes
久しぶりに昔使っていたiPodを充電して聴いてみたら、当時好きだった曲を思い出してエモくなった。懐かしい〜!ってなった曲の一つを貼っておきます。収録されている『Only In Dreams』というアルバムはどの曲もいいし、ジャケットもかわいくておしゃれだな。

・今週のプライベート
寒い日が続いて雪も少し降っていたので、体調を崩さないように気をつけたい。近所のお茶屋さんで温活と健康目的で緑茶を買ってみたらおいしかったので、習慣にできそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?