見出し画像

2024/1/29-2024/2/4

・今週面白かったエンタメ①
哀れなるものたち
好きな監督の一人であるヨルゴス・ランティモスの最新作で楽しみにしていた。渋谷パルコにあるホワイトシネクイントがこの映画に力を入れているようなので、その映画館でパンフレットとランダムでコースターもらえるドリンクとレモンタルトのセットを購入した上で鑑賞、3Fのギャラリーでのパネル展示もチェックしてきた。
衣装・美術・音楽がどれも美しく調和されていて、白黒でもカラーでも映像がきれいすぎてそれだけでも観る価値があるし、主人公のベラが色んな冒険を経て成長していくのが楽しかった。ベラが自分に正直で純粋に物事を見て、何事も飛び込んでみる好奇心は魅力的だったし、自分も偏見を持っていたりしているなと思った。ベラの周りの男たちもキャラが濃かったが、自分たちの考えでベラを押さえつけようとしていてうわーとなるところもあったが、最後にベラが選んだ結末に共感できるし笑えるシーンも結構あって面白かった。
エマ・ストーンのスタイリング・ヘアメイクがどれもかわいかったし、想像以上に体張っていてすごかった。個人的にエッグタルトの食べっぷりはジブリみを感じて、自分もエッグタルト食べたくなった。前作の「女王陛下のお気に入り」からはヨルゴス・ランティモスのえぐみが薄くなって観やすい作品が続いているが、たまにはちょっと気味悪い感じのを観たい気持ちもある(次回作もエマ・ストーンやウィレム・デフォーが続投するみたいなので、それはそれで楽しみだけど)。

・今週面白かったエンタメ②
HEARTSTOPPER シーズン2
ネトフリで視聴。シーズン1がよかったので遅ればせながらシーズン2を観たけど今回もよかった。
シーズン1で付き合ったチャーリーとニックだけど、ニックのカムアウトが丁寧に描かれていて、サブキャラたちも関係性が変化したり、悩みがあったりしてどのキャラもいい子で応援したくなった。エルとタオの友達から恋人になるまでのぎこちなさとか、親に理解してもらえないニックやダーシーの苦しさが印象に残っている。ニックがチャーリーの過去の苦しみも受け止めようとしていて、いい子すぎてそのシーンは泣いてしまった。
タオがエルの好きな『ムーライズキングダム』を一緒に観ようとしてくれたり、チャーリーとタオが仲良くなるきっかけがノートにRadioheadの『The Bends』のシールを貼っていることだったりと自分の好きなものが出てきてテンション上がったし、挿入歌のセンスも相変わらずよかった(最終回のTaylor Swiftの『seven』とか)。

・今週の購入品
GHOST WORLDのTシャツ
実際には結構前に購入済だけどやっと届いた。ロゴもあったけど、イーニドとレベッカがどんと描かれているデザインで、ちょっとゆるめのサイズにしてみたけど、もったいなくて着るのに勇気いりそう。これでゴーストワールドのグッズが一頻り届いたので大事にしていきたい。

・今週のお気に入り
GOOD LUCK CURRYのダブル(バターチキンカレー、ほうれん草とお豆のベジタリアンカレー)、プリン、ホットチャイ
渋谷パルコのB1Fで気になっていたカレー屋さんに行ってみた。休日はこのフロアはどこのお店も並んでいて、一度並んでいたので諦めたことがあったけど、今回はすんなり入れてよかった。おすすめのダブルで店員さんに人気と聞いた二つのカレーを頼んでみたけど、どれもスパイスが効いていておいしかったし、りんごがアクセントになって新鮮だった。個人的にはベジタリアンカレーの方が好み。プリンも固めで上のアイスとプリンがバニラビーンズ効いていて満足度高かったし、チャイもプリンに合っていた。

・今週の一曲
Creepy Nuts / Bling-Bang-Bang-Born
クリーピーナッツのこの曲が世界でバズっているらしくて、私も聴いているうちに曲が頭から離れなくなってしまった。去年バズったYOASOBIの『アイドル』と同様、アニメのオープニング・エンディングテーマに使われるとバズりやすい法則なのかなとも思うけど、メディアへの露出を抑えてヒット曲を出しちゃうのは痺れる。DJ松永さんが田中みな実のあったかタイムで不思議な意気投合、佐久間さんのANN0で自分がどれだけ健康かアピールしているのを聴いてやっぱり面白かったから、たまにラジオやってほしい気持ちはあるがこれからも問題発言には気をつけつつ活躍してほしいな〜。

・今週のプライベート
今週は今まで抑えていた食欲が出てきてしまったので、ちょっと調整しないといけなそう。週明け早々、雪が降るみたいなので、あまり積もったり生活に影響出ないでほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?