見出し画像

act 66 相手が聞く隙

自分で言うのもあれですが、多分私は聞き上手です 笑

単に聞くだけでなくて、いい感じの質問を投げられるから、相手が色々話してくれることも多いです。

で、結果、自分が聞く:相手が聞く の割合が自分に偏ることが多いような。

以前気になる方と食事をしたときも、めちゃくちゃ聞きまくりました。話も盛り上がった。でも、あれ?相手から全然質問されていなくない?と、ショックを受けておりました。興味持たれてないんだと(前後の会話や関係性を考えると絶対そんなことはないのですが)。

その子も、聞き上手な方だったので、余計に不安になって。

でも後から考えると、質問しすぎて、相手が聞き返す隙がなかったような気がしてきました。

そうだ!きっとそうだ!次は、押しすぎず、引こう!
引いて、聞かなきゃ!と思わせるタイミングを作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?