KL都心にある少数制で生徒思いの格安インター、クランブリッジ・インターナショナルスクール
(本記事は、2024年1月30日に最新の情報に更新いたしました。)
こんにちは、Shingoです。
マレーシアでは、多くのインターナショナルスクールが新学年を9月に設定しているため、例年この時期はどこの学校もオープンスクールを実施しています。
本当にたくさんのインターナショナルスクールがありますが、まだまだ埋もれている穴場のインターナショナルスクールがあるものです。
今回は、そんな中で見つけた都心にある少数制で先生の手厚い授業が自慢のクランブリッジ・インターナショナルスクールをご紹介します。
実はこの学校、私たちがブログでご紹介している「クアラルンプール・インター校一覧」ではまだ紹介していない秘蔵の学校です。
1. 学校概要
Cranbridge International School
https://www.cranbridge.edu.my/
【カリキュラム】英国式
【学年】幼稚園、プライマリースクール(Year1〜6)、セカンダリースクール(Y7〜11)、シックスフォーム(Y12〜13)
【学費帯】安い(Y1)、もっとも安い(Y7)
【学生寮】なし
【公式SNS】YouTube|Facebook|Instagram
【進路】セカンダリースクール卒業後、そのままシックスフォームでAレベルを学ぶ、他のカレッジのPre-Universityプログラムまたは大学のファウンデーションコースに進学
1-1. ホームスクールコンセプト
クランブリッジ・インターナショナルスクールのコンセプトは、その起源となっているホームスクールです。
生徒個々人に最大限配慮できるよう、1クラス平均12名(最大16名まで)の少人数制としており、経験豊富な教師が楽しくリラックスした学習環境を提供し、質の高い英国式カリキュラムでの教育を提供することに努めています。
1-2. パーソナルメンター
すべての生徒には先生がメンターとして付きます。メンターの役割は生徒の学業の進捗状況や健康状態についてアドバイスすることであり、学校と生徒・保護者の間の円滑なコミュニケーションを促進して、何か困り事があればいつでも相談に乗るようにしています。
1-3. 課外活動(ECA)
生徒は課外活動(Extra-Curricular Activities)を通して、チームワーク、自信、効果的なコミュニケーション、必要なスキルなどを磨くために、毎週さまざまなスポーツや個性を伸ばすECAに参加しています。
1-4. 教師
教師は、ホームスクールコンセプトの下、生徒の全般的な発育発達における指導者でありメンターであります。
クランブリッジ・インターナショナルスクールでは、IGCSEカリキュラムを提供する上で信頼できる学歴と経験を持つ教師を厳選しています。
1-5. エデクセルのシラバス
英国式のカリキュラムであるクランブリッジ・インターナショナルスクールでは、ケンブリッジと並ぶ試験委員会である英国ピアソンエデクセル社(Pearson Edexcel、以下、単にエデクセルといいます)のシラバスで日々の教育を提供しています。
◉ Pearson Edexcel
International GCSEs
ケンブリッジとエデクセルのシラバスの違いは科目ごとに多少ありますが、両者をミックスして科目ごとのシラバスを使い分けている学校が多いのが実態で、エデクセルのみとしている学校は珍しいです。
IGCSEを修了するには、すべての科目をエデクセルで受験してもIGCSE資格の取得においては問題ありません。
エデクセルの試験を希望する外部生徒に対しても、受験会場として利用されています。
2. 学費
気になる学費ですが、私たちの学費帯区分によると、同校の学費は小学校1年生(Year1)は「安い」、中学校1年生(Year7)は「もっとも安い」に分類され、手頃な価格です。
ここでは、今年9月から始まる新年度(2022〜2023年度)の学費をご紹介いたします。
いただきました投げ銭はさらに質の良い記事を更新できるよう、ありがたく使せていただきます!いつもお読みいただき、ありがとうございます!