見出し画像

徒然なるままに自己紹介

はじめまして。クシコと申します。
ずっと気になりつつ始めていなかったnote。
そのnoteで自己紹介を書いている今…よく動いた私!と思いつつ、何を書こう…
考えれば考えるほど指が走らず、自分を飾ったりしてしまいそうなので、”徒然なるままに”書かせて頂きます。
※徒然草=文学好きみたいですが、ただ心赴くままに書かせて頂きます。という宣言みたいなもので、特に文学に詳しい訳ではありません。笑

ではまず簡単なプロフィールを…
・30歳女性会社員。
・中医学、薬膳を勉強中(指導の資格あり)。
・食べることが好きで料理も好き。
・音楽が好き。
よく聴く歌手は「BTS」「Maroon5」「Justin Bieber」「スピッツ」「あいみょん」と多種多様。(+「春うたPOP」など季節もの)
※名前の”クシコ”はBTSのキムテヒョンの言葉「クムシラコ(それがどうした、大したことない)」から拝借しているのはここだけ(どこだけ)の話。

そんな私がなぜnoteを始めたのか…
それを語る上で関係してくる、上記よりちょっと深掘った私をご紹介します。

クシコの”人となり”

対自分限定の負けず嫌い。自分が満足できる自分になりたい。そのため、常に自分と葛藤している。
心の浮き沈みが激しく疲れやすく繊細。そして、それを周りには必死で隠している。
…そう、心に波風が立ちまくっている。そんな人間です。
(一番心穏やかになれる瞬間は、天気の良い日に自然豊かなところを散歩している時。)

最近よく聞くHSP(highly sensitive person)、通称”繊細さん”。
色々調べてみると私はこの気質が強いようです。
そしてHSPは4種類に分けられるそうで、その中の1つ、刺激追求型がめちゃくちゃ当てはまります。
何やら外交的で刺激は求めるけれども繊細とのこと。
この矛盾…知った時には「まさに自分だわ」と笑ってしまいました。
もちろん病気じゃないので医師に診断された訳でもないし、誰しも少なからずHSPに当てはまる部分はあると思いますが、私はその当てはまる部分が多いと感じるのです。

まずはズバリ!生きづらい。笑
会社員生活をしていると、何というか…人と気になるポイントやその深さ・時間がズレていて、それを上手く擦り合わせていく毎日に疲れます。
なので自殺願望はこれっぽっちもないですが、人生疲れるため、長くても80歳が限界と感じています。

あとは人が好きで社交的だけど、関わりすぎるとしんどい。
特に今後、深く長く関わる必要があると分かっている人とコミュニケーションを取ると疲れます。
なので、初対面は得意だけど二度目からが苦手。そういう人に対しては、最初から猫100匹くらい被っていて、50匹下ろすのに5年はかかります。(かかりすぎ)
ただ、それが分かっているのに根は人が好きだから、興味ある人には自ら近寄っていきます。(まさに刺激追求型)

noteを始めた理由とこれから

…とまあ、こんな感じで結構こじらせているのです。
ただそれこそが、このnoteを始めた理由です。
毎日葛藤してモヤモヤしていて、ひたすら考えて疲れるという負のループから脱出すべく、言語化してアウトプットすることに決めました。
ただ、きっと短い文章にすることができないため、文章を書くことに特化しているnoteがこの目的を果たすには合っていると思ったのです。

これから、まずは自分の思考整理のために使っていきたいと思いますが、どうせアウトプットするなら誰か一人にでも役に立てば…
ということで持っている資格を生かして、中医学や薬膳のお話も交えて発信していきたいと思います。(と言いつつ、最初はブレブレかもしれません。笑)
以上、なんだか方向性が定まっていないクシコのnote、今後どうなっていくんだ?という興味本意でも構わないので、時々覗いてみてもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!

#自己紹介 #日常 #薬膳 #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?