見出し画像

産む気もないのに生理かよ

最近、生理が終わるたびに一段老けていく気がする。

もともとは生理痛が重かったりPMSもあったりして、もろもろの不具合をなんとかするために低用量ピルを長いこと飲んでいたのだけど、最近はやめてしまっている。

やめた理由はシンプルにちゃんと飲むのがめんどくさい(本当にキッカリ毎日同じ時間に飲まないと、不正出血がチョロチョロ出続けるはめになってそれはそれでめんどくさいのだ)からなのと、低用量ピルによってしばらく生理のつらさというのを忘れてしまっていたために「これ、ピルなくてもいけんじゃね??生理ってべつにそんな大変だったっけ??いけるいける!」と勘違いしてしまったためである。愚の骨頂!!

ピルを飲むのをやめて数ヶ月経つと、忘れていたあの 「ホルモンに全てが支配されて自我が暴れ馬のごとく好き勝手やりはじめる」感じが戻ってきて、めんどくさいけどどこか懐かしくて、かといって全然嬉しくもなく、なんだか反りが合わない母親と一緒に暮らすことになったみたいな気持ちになった。

女はホルモンと実母からは逃れられんのだなあ。どちらも消えちゃったら消えちゃったで困るし。うまく付き合う必要がある。

戻ってきてからの生理はなんだかいままで止められていた恨みでもあるんか?ってな暴れ具合で、これまでの生理にはなかった厄介諸症状たちがあらわれはじめた。

たとえば生理の時期になると必ず唇のまわりにぶわ〜っと出るようになってしまった発疹。めちゃくちゃヒリヒリして痛いし痒い。
一時期は口唇ヘルペスかと思って皮膚科にかかったけど、何ヶ月も1ヶ月おきに発疹が出るので「こりゃヘルペスじゃないね」となり、たぶん生理周期と連動してますねということで、ホルモンまたお前か!!とどつき回したくなる思いだった。実体がないからどつけないのでやり場がない。

ほかにもいままで出たことなかった顔の位置に吹き出物が出たり、貧血が重くなったり、それに伴い風邪引きやすい感じになったり散々な調子である。

とくに悲しいのは肌。これまで肌はわりと強いというか調子が良いタイプだったので、それが自信になっていたのだけど、最近は毎月生理のたびに唇が荒れ頬が荒れ、終わったらそれらの跡?が微妙に残るのが蓄積される感じがあり、まあ〜生理のたびにくすんで老けさせやがって!!と怒りが止まらない。私の肌を返せ!

これで子を産む予定があるならまあ毎月生理がちゃんとあるってことは婦人科系機関が動いてるってことで百歩譲って安心できるとして、私はいまのところ産む予定がないのでただの毎月老けさせ罰ゲームとなっている。なんのためにもならない苦労!生理を引き起こすためのエネルギーをなんか他の部分に使えないもんですか??脳とかさ!!!

昔の人は子どもを7〜8人産んだので、ずっと妊娠と出産を繰り返していたためにほとんど生理は来なかったらしい。なので現代人の生理の回数はめちゃくちゃ多くて、それはそれで体には負担があるのだという。

まあ子どもを毎年のように産み続けるというのもめちゃくちゃ体には負担があるだろうので昔の人をうらやましいとは全く思わないけど、子どもを産もうが産ままいが、どうしようもなく女の体は「産むため」の機能が最優先として存在し、私たちの気持ちとか生きやすさとかを考えて設計されているわけではないのだな、と思うとさめざめ哀しい。

このあいだだって旅行先で白いワンピースを着ているときに、ルナルナが言うより早く生理が来てしまってワンピースに染みを作ってしまったのに気づいて絶望した。

おしゃれな建物のトイレで新しめのワンピースの染みをゴシゴシ洗って落としているとき、本当に女ってつまらない生き物だなと思われて泣けてきたのだった。こんなの全部罰ゲームだよな、普通に旅行くらい楽しませてくれないかな、2023年なのにこんなことやってんじゃしょうがないよな。産む側の体なんかべつにめちゃくちゃ欲しかったわけじゃないのにさ。

こういうことを言うと「こんなフェムテックの製品があるよ!」「ミレーナを入れたらどう?」「やっぱりピルを飲み続けるべき」 などなど言ってくれる人がいるだろうし、私も実際いろんな手を試すべきで、取り急ぎピルを再開させるのが先決なのはわかっている。

でもそういういろいろを試して工夫するのだって時間やお金はかかるわけで、副作用もあったりして結構大変なのだ。コレを使えば万事解決!みたいなものはいまのところ無くて、みんなさまざまな頑張りを経て産む側の体を乗りこなしているのである。ほんと、分かっちゃいたけど女は損だなあ。

しかも乗りこなしたところで産むための臓器は使わない予定なのだから、無駄に下腹部に暴れ馬を飼っていて、そいつの安寧のために毎月いろんなコストを支払っているようなものなのだ。やってられるかい!

産む側の体はこんな不具合だらけの乗り物だけど死ぬまでは乗りこなしていかなければならないし、気に入らない機能がついていたって簡単には取り外せないのだから仕方がない。仕方がないけど腹は立つし、我慢して然るべきとも思わない。

自分の体が産むためだけの体だと思ってたまるか。産まないとキッパリ決めきったわけじゃないけど、もし先々に産むことにしたとしても、産むためだけの体だとは思いたくない。生物的にはそうかもしれないけど、人間としてそこは抗いたい。

そんなわけで、たぶんまたピルを規則正しく飲む生活を始めることになると思うのだけど、まあ一旦中断してみたことで生理のヤバさを思い出すことができたので良かった(と思わないとやっていられない)。

本当に女はみんなよくやっている。「女は楽でいい」なんて世迷い言だ。今度そんなことを言う奴がいたら女ホルパンチをお見舞いしてやる。こっちは下腹部に暴れ馬飼ってんだからな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?