見出し画像

流れ星キラリ

どうも。

KONGです。

本日も前回同様、正体不明の社長(通称:BOSS)とユニークなお客様達を中心に日々珍騒動が繰り広げられた、靴屋の体験記。
しかし、珍騒動を起こすのは毎回社長やお客様だけとは限らない。

KONG自らが騒動を起こしてしまう場合もあるのだった。

この靴屋さんも一般の会社同様、休憩時間があるのだが、
決められた休憩時間とは別に、お店のピークが落ち着いた時には社長の計らいで小休止、
つまりは「一服タイム」のような憩いの時間が随時設けられていた。

この日もお客さんが

ドドドっー!!!

と流れてきて大奮闘。

「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございました!」

「いらっしゃいせー!」

「ありがとーしーたぁー!」

「しゃーせ!」
「あとーんす!」

……

しばらくしてピークも去り、落ち着いた時間がやってきた頃。

BOSS「カイちゃん!お疲れ様!先に一服しちゃえよ!」
KONG「あとーーーんす!」
BOSS「ほれ!これやるよ!」

KONGに休憩を促しながら、BOSSが後ろからゴソゴソと何かを差し出してくれた。

みんな大好き!栗山米菓の大ヒット商品

『星たべよ』


である。

前回のnoteを読んだ方は分かると思うが、BOSSははっきり言って素性不明。
一言で表すなら「怖い人」なのだが、このような従業員思いの優しい一面もしっかり持っていた。

しかし。

この日はいつも以上にお店にお客さんが来ていて、KONGの疲れはかなりのものだった。
喉もカラカラ。

とにかく今すぐ何か飲み物を買いに行きたい。

正直このタイミングで、おかき系のお菓子である「星たべよ」が目の前に出てきても、KONGの体が受け付けなかった。

とはいえ素直に受け取ればよかったものの、この時のKONGは余裕がなかった。

「ありがとうございます!今は結講です!」

と自分なりに丁重に断った。

するとBOSSが

「あ?いらねぇのか?

俺がやるって言ってんのに。断るのか?」

おや?
社長の様子がおかしいぞ?
初代のポケモンだったらBボタンを連打したくなるシチュエーションになっている。

「あ・・・失礼しました!いただきます!!」

すかさず精一杯の元気でフォローしたKONG。
しかし時すでに遅し。

「さっきのが本音だろ?

別に無理矢理あげたくねぇんだよ。

『いらねぇ』ヤツは『いらねぇ』でいいんだよ」

そう言うとBOSSは、テーブルの上に「星たべよ」を放るように置いて去っていった。

ポツンと置かれた2枚入りの「星たべよ」。

・・・やってしまった。

もう休憩にすら行き辛い雰囲気だ。

「・・・すみませんでした」

KONGは小さな声で呟き、「星たべよ」をポケットにしまうとそのまま仕事に戻った。

……

その後も店内は慌ただしく、バタバタしていたのだが、気付いたらBOSSも

「今日は忙しいなぁ!カイちゃん!」

と、いつものニコニコしたBOSSに戻っていた。

よかった。
機嫌が直ったようだ。
心のBボタン連打が効いたのだろうか?

そして閉店間際に恐らく最後のお客様であろう人の、最後の接客をしていたKONG。
その後ろでニコニコと見守るBOSS。

(今日はこの人で最後かな?)

と、そんな落ち着いた雰囲気の中・・・・・・事件は起きた。

KONGが最後のお客様に靴を履かせようと、しゃがんだ瞬間・・・

ウィンドブレーカーのポケットからポトリと

『星たべよ』が落ちた。

「あぁん?」

後ろから聞こえてくる怖い声。

振り返る事が出来ないまま、最後のお客様の接客を終え、レジにお金を持っていった時にチラッとBOSSの顔を見たら、

親の仇と言わんばかりの目つきでKONGを睨みつけているではないか。

KONG「す、すみませんでした。
せっかくご厚意でいただけたお菓子だったので、いただきました……」

BOSS「お前は泥棒か?

警察に突き出してもおかしくねぇだろ?

な?

わかんだろ?

『いらねぇー』っつたんだからアンタのじゃねぇーだろ?」

最後の最後でなんてこった!!!

せっかく鎮火していたBOSSの怒りに再び火がついてしまった!!

もっと頑張れよ!!

俺の左ポケット!!!

平謝りのKONGに対してBOSSが言う。

「警察には言わねぇよ?

でも、給料から引かせてもらうからな?」

と閉店の準備が始まり、その日は終わりを迎えた。

その後、給料から「星たべよ」分が本当に引かれていたかというと、引かれてはなかった。

やっぱりBOSSは優しかったんだ。。。

それでは!

また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?