見出し画像

“ハロプロ顔”ってなによって話

今日もまた、ここ1週間のドラマレビューでも書こうかなぁと思ったんですが。
ここ最近そればっかりで、あんまりにも変わり映えしないもんで。
(別に変り映えしなくても、なんら困ることはないんですけど)
たまには違うことでも書いてみようかなと。

というわけで、今日は“ハロプロ顔”ってなんぞや?
ってことについて書こうかと思います。


これについて書こうと思ったきっかけも、結局“がるちゃん”なんですけど(爆)
がるちゃんのハロプロスレで、
「ハロプロって、ハロプロファンに好かれる顔の系統があるんですか?
 ガミースマイルの子が人気なんですか?」的なコメントがありまして。
(ガミースマイルってのは、ニッて笑ったときに、
 より歯茎が見えるタイプの口元の人のことです)

で、いやいや、確かに“ハロプロ顔”というか、
「あ~…この子はハロヲタ受けするだろうな~」ていう顔はあるけども、
ガミースマイルが好まれてるって、そんなわけあるかいなと(笑)
なんで、じゃぁ“ハロプロ顔”ってなんなのよと、
その辺りについて書こうかな~と思った次第です。

ちなみにガミースマイルについては、
例えば“華奢な体型”だったりのように、
アイドルオタクに“全般的”に好まれる要素だとは思ってませんが、
程度問題こそあれ、個人的には全体バランスによっては、
十分にチャームポイントになる要素だと思ってます。
…し、実際、元モーニング娘。の“佐藤優樹ちゃん”等々、
そのタイプの笑顔の子で、トップクラスの人気メンもいますしね。


ハロ民ドストライク=赤ちゃん顔

…で、すばり“ハロプロ顔”とはってことなんですが…。
端的にいえば、“あっさり系のロリ顔”だと思ってます(爆)

“ロリ顔”と形容するのは若干の抵抗アリ…。
だって、令和のロリ顔って、元イコラブの“齊藤なぎさちゃん”とかも含まれそうじゃないですか?
お目めデッカくって、最強ツインテール!みたいな。

でもハローで好まれるロリ顔って、そういうのじゃぁないんですよね。
もっと和顔、あっさりしてて…
齊藤なぎさちゃん系統のロリ顔より、よほど犯罪臭がしますが(爆)、
いっちゃえば、より“赤ちゃんみたいな顔”のロリ顔だと思ってます、ハロで好まれるのは。

分かりやすいところでいうと、全盛期の加護ちゃん
で、それに似てるところで、界隈外でいうなら“篠崎 愛ちゃん”とかね。
(ただ、愛ちゃんは胸おっきいので、ハロヲタ受けはあまりしなそう(爆)
 自分はずーーーっと、だいだいだい好き!)

篠崎 愛ちゃん

あと、昨今のハロメンでいうなら、
オチャノーマの“筒井 澪心ちゃん”なんかも、
初めて見たときから、「うわっ!ハロヲタ受けどストライクきた!」って思いました(笑)

OCHA NORMA 筒井 澪心ちゃん

現役ハロメンでは、あんまりあんまりいないんですけどね…。
どストライクな感じの“赤ちゃん系顔”。
これまたもう卒業しちゃいましたけど、元モーニング娘。兼カントリーガールズの
“森戸 知沙希ちゃん”も、ハロヲタ受けどストライクって感じだと思います。
まだグループなんかも出来る前?の、初見時の衝撃がすごかった…。
「かんわい!子供!赤ちゃん!?」みたいな(爆)

元カントリーガールズ 森戸 知沙希ちゃん

ほか芸能人で例えようと思っても、
近年人気の、若手女優さん等々ではあんまりいないんですよね。
パーツが小作りで、赤ちゃん配置な子。
強いていうなら(別にハロヲタ受けとかしたくないだろうけど(爆))、
小芝 風花ちゃんとかは、「あ~ハロヲタ好きそう~」って思いましたかねぇ。
くどくない可愛らしいお顔。


“ハロ顔”の要素とは

ここまで例えていうならこの子!て感じで書いてきましたが、
要素を箇条書きにするなら以下かなと。

・パーツが小作り、あっさり系
 (逆に平行二重とかの、華があるというか、迫力のある感じの“カワイイ!”は、あんまり受けない傾向にあると思います。
 個人的には大好きですけど、広瀬すずちゃんとか、今田美桜ちゃんとか)
・パーツの配置バランスが赤ちゃん、圧倒的童顔
・圧倒的たれ目優勢
・色白
・華奢

・胸は別に求めてない だって求めてるのは幼さだから(爆)
 (※ただしこれは後述で詳しく…)
・美肌、美髪 これも結局、幼さというか若さの象徴ですな
・八重歯も割と好意的に捉えられがち
 (これも結局、幼さ、無邪気さ故ですよね
  あとは、八重歯=顎小さい、で、幼い顔立ちの子が多いってのもあると思います)
・内斜視気味なのも割と好まれる要素だったり
(鈴木愛理ちゃんとか
 全体バランスにもよりますけど、女の子の内斜視は、あどけないっぽくて可愛く見えたりしますよね)

で、そうそう、先でアレコレ、
ハロー外の芸能人の方で例えるならこんな感じ~と言ってきましたが、
何を隠そう(?)、現状最も私のどストライクである、
AKB48の“村山 彩希ちゃん”も、ハロ受けするやろな~って感じです。

色白で赤ちゃんみたいな肌してて、くどくないパーツが揃ってて…。
配置バランスなんて、赤ちゃんってかキティちゃんじゃないですか(爆)

AKB48 村山 彩希ちゃん

グラマーってか、女の子らしい肌感

で、先に「胸は別に求めてない」って書いたんですが…。
ただ、いくら華奢なアイドル体型が好まれるといっても、
カリッカリの、そりゃぁ胸部にも脂肪ないでしょうよみたいな、
そういうのは、どストライクではないと思うんですよね。

胸自体は別になくても構わない、
なんなら胸が大きいのって、やっぱりどうしても“母性”的なものを想起させられるんで、
幼さとかとは対極な感じで特別求められてはいないかな~と。

ただ、胸はなくても女の子らしい体型の子が好まれるというか。
これは単純に「ムチッとしてればいい」的な簡単なものではなく…。
触ったら柔らかそうな感じっていうんですかね。
なんで、必然的に色白が好まれる傾向になってくるんだとも思います。
(どうしたって、黒いと逆に引き締まってるように見えるので)

全然細~くってよくって、ていうか華奢な方がむちゃくちゃ好まれるんですけど、
それでも“筋肉!”とか“脂肪0!”て感じじゃなくって、
全体的にうっっっすら脂肪が乗っていそうな感じというか…。
とにかく、女の子らしい柔らかさのある体型?肌質?
(そう、もはや肌感についての話がしてきた)
の子がハロヲタ的どストライクかな~と思います。
ハロメンでいうなら、元アンジュルムの“中西 香菜ちゃん”とか、
ほんと理想的な体型?肌質?してたなぁと思います。

そして、先の“ゆいりー”(村山 彩希ちゃん)は、
まさに理想的な身体だなぁと思います(爆)
決してグラマーではないけれど、女の子らしい身体というか。


ハロ受け=全男性受け なのでは…

で、ここまで色々と書いてきて、特に女性なんかは、
「結局オタクらしく、地味で優しそう、拒否られなさそうな子が好きなんじゃん」って思われそうですが。
別にそういうわけでもないんですよね(笑)
シンプルに“赤ちゃんっぽさ”を追い求めていった結果が、そうなのであって(爆)

この系統(端的にいえば“あっさり系童顔”)って、
宮﨑あおいさんやら、永作博美さんなんかが、神格化されている、
未だに高い男性人気を誇っているところを見る限り、
結局、日本人男性みんな好きなんじゃない?とすら思います(爆)
あ、あと“紗倉まなちゃん”が、トップ人気AV女優ってのを鑑みても。
(まなてぃーは色黒いけどさ)

おふたりとも(まなてぃーも含めたら3人とも)正にパーツが小作りな童顔系。
自分も紛れもなくそうだから言えますが、だってみんなロリコンじゃん(爆)
日本人みんな、幼いのとか、あどけなさとか、無垢みたいなのって大好きじゃんと。


というわけで、“ハロヲタ受けする顔”は、
結局のところ、全男性受けなんじゃないかな~と思ってます(ただし日本人に限る)
んでも、なっっっかなか、そこにドンピシャでハマる子が来ないからこそ、
坂道グループ等々に比べての今のハロ人気なわけで…(爆)

それこそ“澪心ちゃん”なんか、露出さえあれば、
一気に人気出るような気もするんですけどね~。

あ、そうそう、で散々ビジュアルについて書いてきましたけれども、
それでも“可愛い”“ハロヲタどストライク顔”でも、
スキルがなけりゃ結局人気メンにはならないというのも、
なんかハローの不思議というか妙なところだなと思ってます(爆)
(ビジュアル最重視の自分からすれば)

まぁ取り敢えず、童顔最高!みんな童顔大好きだよね!って、
そういう話でした(爆)


最後にどうしても、もうひとりだけ言いたい…!
最近はぐっと大人っぽくなられましたが、
出てきたばかりの頃の、櫻坂46の“藤吉 夏鈴ちゃん”も、かなりのハロヲタ受け顔だと思います…!
色白くって、オコジョみたいに可愛いんだから!

櫻坂46 藤吉 夏鈴ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?