見出し画像

台湾BL『永遠の1位』を観たって話

さて、せっかくFODプレミアムにお試しで加入したので、
この期間に何かしら観なくてはと思い……。

今は一応、この台湾BLドラマを観ています。

観始めてから気付いたんですけど、
この主演の方、前々クールぐらいかな?
飯豊まりえちゃん主演の日本のドラマ『何曜日に生まれたの』に出てらした方ですよね。

そのときも、とっても日本語流暢だしで一切気付かなかったんですけど、
確か台湾とのハーフなんでしたっけ?
ご両親のどちらかが日本人なのかな。
じゃないと、あのレベルの流暢さはないですよね。


そんで……。
ぶっちゃけストーリー自体は特筆することもないかなって感じなんですが(爆)
(そもそもこれもまた、韓国のBLドラマっぽく、
 30分×7話とかくらいのコンパクトさなのもある)

でも、映像自体はすっごく綺麗だな~と思います。
というか、画にこだわって作られてるなぁという感じ。

メインカップリングのふたりが初めて揃う、
ほんとに最初の最初のプールのシーンが、結構印象的に描かれてるんですけど、
それ以外のシーンでも、とにかく“青”の色にこだわって作られてるんだなって感じです。

ノートの落書きのペンの色が青だったり、
先の台湾ハーフの方が演じられている主人公が、
想いを寄せる相手役の着ている服が、何かと青~水色だったり…(笑)

そもそもの画面の色合い自体も、全編通して青っぽくなってます。
そういう目に優しいこだわり、めっちゃ好き。
「丁寧に作られてるんだな」ってことが感じられて、それだけで満足度が上がる気がします。


ストーリー自体は割かしよくある感じかな。
ステレオタイプな感じの、かなりツンデレなタイプの主人公です(笑)
顔の可愛さでウザさが許されてるタイプ(爆)

この主演の台湾ハーフの方、(いい加減名前で呼べや)
YUさん、ていうんですね。

で、『何曜日に生まれたの』、“なんうま”にて、
みんなが憧れる超絶イケメンキャラとして出てきたときには、
正直「フェ…?」て感じだったんですけど(爆)

横浜流星さんとか……あと、今ほかにパッとは出てこないんですが、
韓国のASTROだったかのチャ・ウヌさんですっけ?
ああいう、黄金比率系というか、AIイラストっぽいというか……。
とにかく、髪型変えたら分からなくなるタイプのイケメンではないかなと思っていて。

割とファニーフェイス寄りというか、愛嬌のあるタイプのお顔立ちですよね。
しっかりパーツに個性がある。一度見たら忘れないし。

なんで、先の通り絶対的なイケメンキャラとして出てくると、
ん?って感じでしたけど、
こういう役柄にはとってもハマっているし、可愛らしい顔してるな~と思う。

こういう、どっか“生意気っぽさ”のある顔って、男女ともにウケがいいように思います。
目自体はくりっとしてるというか、小動物系なんだけど、
眉毛が釣り気味で、唇薄めで、黙ってるとちょっとワガママそうな感じというか。

モー娘。の田中れいなちゃんとか、SOPHIAの松岡さんとか、その系譜。
(れいなは松岡さんに似てるって言われてたな(笑))

そして、BLのこういうポジションの役柄がよく似合うお顔立ちだなぁとも思います(笑)
そうそう、“アニメっぽい”顔立ち!
どっかに可愛らしさがあるというか。

あと、このドラマのときも、先の『何曜日~』のときも、
割かし似た髪型されてますが、
いつも似合う髪型されてるな~と思うし、(いつもって、その2作品しか知らんけども)
シンプルにこの髪型が可愛い(笑)
(いいな、マネしたいなって思うけど、セット必須だろうから無理かなってなる)


そんなわけで、この作品もまた、
つい最近まで観ていた韓国のBLドラマ『少年をなぐさめて』と同じく、
キャストさんが可愛い!映像(画)が綺麗!と、
それ勝ちな作品なように思いました。

あと、そうそう、この2作品(『少年をなぐさめて』と『永遠の1位』)、
どちらも音楽がいいんですよね。
主題歌とかじゃなくって(爆)、インストが。

なんで、Appleでサントラのアルバムを検索したんですけど、
主題歌は出てくれど、インストの方は出て来ず……。
「なんで~!」って、むちゃくちゃガッカリしました。


そういうわけで、最近は初めて台湾のBLドラマを観ていました。

あ、そうそう、主演のYUさんが台湾ハーフだからか、
よく分からないタイミングで唐突に日本語を話し出すっていうキャラクター設定なんですけど(爆)、
バリバリネイティブの日本人の自分からしたら、若干のこっぱずかしさがありました(笑)
「いきなりどうした!?」みたいな(笑)

ま、そんな感じに“青”の色がとっても綺麗な、涼やかな作品でした🧊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?