Pironnu

様々な失敗を経て、小さな投資会社で働いています。霞ヶ関や戦略ファームでの働き方について考察しています

大昔にUSCPAを受けた話

はじめに  完全に思い出話です。お役に立つかどうかはわかりませんが、これから受ける方の参考になればと思います。 1. 受けた理由  当時海外にいたのですが、会計バ…

霞ヶ関から戦略コンサルに転職した友人に伝えたこと

はじめに  最近、また霞ヶ関の友人がコンサルに転職しました。昨日依頼を受け、最初の1年を元気に過ごすためのTips(ぼく目線)を色々お伝えしましたので、その時話した内…

【BCG】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(3)

はじめに  今回は、BCGが経産省の教育産業室向けに受託した、「EdTechを活用した学校現場の業務改善等検討事業」を題材にしたものです。経産省の中でも大玉のプロジェク…

【ADL】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(2)

はじめに  お世話になっております。前回のNoteが局地的なご好評を得たので、嬉しくなり第二弾を書きました。 モビリティ市場分析/事例スライド【ADL】  この報告書、…

【BCG/McK/RB】役所の委託調査報告書で読む戦略ファームのお仕事(1)

はじめに  一昨日、戦略ファームの役所向けスライドのテイストについてツイートしたら局地的に反応を得たので、ニッコリしながら書きました。最近の戦略各社の役所向け委…

霞ヶ関を辞めた人間は一体どこに行っているのか

はじめに  ぼくの観測範囲+Webサーチベースなのでかなり偏りがありますが、何かのご参考にいただければ幸いです。役所外の人も、ふーんと思って頂ければ助かります。 長…