見出し画像

音楽と”ノートのいたずら書き”

音楽が好きだ。
音楽から感じる感情が好きだ。

今日もイヤホンをしている。
ちょっと大きめの音で「RUANN」を聴いている。

北の大地で解散したバンドが
北の大地で再結成することを発表した。

レコード大賞を2年連続で取ったアイドルの
中心人物が今日卒業をコンサートを迎える。


どちらもストーリー性が高い。
だから人々が惹かれる。



どちらもTwitterのトレンド欄を騒がせており、
多くの人が心の淵にあった想いを綴っている。

溜めていた想いを吐き出すように。

音楽にはストーリーが重要だと思う。

聴く側が把握していなくても
アーティストには”ストーリー”がある。


ストーリーがある以上、
”音楽はBGMじゃない”



”音楽は栞”という言葉を見たことがある。

「この曲こんな時に聴いたな」という経験は誰にでもあると思う。
その経験があって”今の自分がある”

音楽は自分が心の中に置いておいた思い出を
そっと蘇らせてくれるものだ。


これは”楽曲で描かれている世界観”と
”過去の自分が経験した世界観”が似ているから。

もしかすると今聴いている音楽が
未来のあなたが今を思い出すきっかけになるかもしれない。


ノートの隅っこによく書いていた
”なんの意味もないイタズラ書き”に似ている

未来の自分が「バカだな」と思うように
音楽にこれから浸っていたい。

ありがとうございます٩( 'ω' )و 活動資金として活用させてもらいます! みなさんがより良い人生を歩めますように。