見出し画像

早起きとキャンドルとコーヒー

うちは毎朝コーヒーを淹れるのがなんとなくきまりになっています。
いつも豆を買っておいておくようにしているので、だいたいが起きてから挽いて淹れます。
ほとんどは僕の仕事ですが、まれに奥さんが挽いてくれることもあります。

今は北海道に住んでいて、子どもたちと共に目が覚めるのが早いので、冬場のコーヒータイムは闇の中です。
ときたま子どもよりも早く目が覚めたときはひとりでキャンドルを出して、夜明けの時間を楽しんだりもします。

冬至の頃は朝6時でもまだ真っ暗。
朝のキャンドルは冬だけの贅沢な時間になります。


毎朝のコーヒータイムは我が家にとってはとても豊かな時間です。
朝ごはんが始まったり、子どもが学校へ行く前だったりするとどうしてもバタバタしてしまいますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?