見出し画像

【2】4ヶ月間の週1営業「かいなの日」


こんにちは☺︎
かいなです


noteを書くモードが冷めないうちに、前回の続きを書きたいと思います!

この記事から読んでくださっている方は…
今回の記事が🔽下の記事の続きになっているので、順に読んで頂けたら嬉しいです!

私は文を書くのは好きなのですが、普段本を全く読まない人間で…
前回内容の続きを書くのにどんな繋ぎ言葉を使ったらいいかが思い浮かばないので、突然続きを書きたいと思います!すみません!
(前回内容気になる方はやっぱり順に読んでみてください笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回内容のつづき

自分のプロフィール看板案内看板を作り終えた私は、次にメニュー作成に取り掛かりました。

初回営業日が2024年3月3日だったのですが
メニュー作成に取り掛かったのは、2月26日頃だったと思います。

初回営業日が2024年3月3日と決まったのが
10日前2月23日

アルバイトを掛け持ちしている合間に準備をしていたので、今思い返せばあまり時間がない中で準備していたんだな…と。

多分、やりたいメニューがもう先に決まっていたのでこの準備期間でも間に合ったのかもしれません。

自分のお店を構えられた時に看板メニューにしようと決めている"ロールキャベツ"をこの「かいなの日」でも作ろうと決めました。

メニュー内容が一番即決!
(普通は皆さんのニーズとかね、喫茶あさひやの通常メニューの内容を考慮したりね、スポーツジムの中にあるお店でやることを踏まえて考えたりね、しますよね…)

すみません…
ロールキャベツだけは譲れませんでした。

(何でロールキャベツにしたのかは話すと長くなるので、おいおい話しますね)

ロールキャベツの作り方、分量は
鹿児島移住前に都内の飲食店で無添加のメニュー発案.調理の仕事をしていた時に、ロールキャベツを提供していた経験がすでにあったので、その時と同じレシピで作ることにしました。

準備期間が短い中でも間に合ったのは、経験したことのあるメニューにしたおかげで試作する時間が省けたからなのもあるかもしれません。

あと、週1とはいえど毎営業ロールキャベツを提供するわけなので、皆さんに少しでもまた食べたいなと思っていただけるように、ソースは常に2種類用意することにしました!

"トマトとクリームチーズソース"

▶︎1つは定番のトマトソースを固定ソースとして毎週用意しようかなと!

▶︎もう1つのソースは2週間ごとに新しいソースを作ろうと!
(1週ごとに毎回変えたら、その日予定が合わなかった人が食べ損ねてしまうかな…3週同じにしたら1週目・2週目に来た方が飽きてしまうかな…だったら2週間ごとに変えよう!ということで)

⚫︎この記事を営業が終わってから書き始めたからこそ載せられる「かいなの日」の歴代ロールキャベツたち

正直に言います、ドタバタの3回目営業で
新しいソース考えるのが間に合わず作った
とりあえずのこれまた定番"デミグラスソース"
麹好きな子の話を聞いてる時に思いついた
"塩麹仕立てのオニオンソース"
海老風味のソースが食べたいというお声をカタチにした
"小海老と大葉のクリームソース"
4ヶ月の間で2回登場し、人気1位ソースだった
"レモンクリームソース"
スーパーでしめじを見た時に思いついた
"3種きのこの中華あんかけソース"
鹿児島の長島産あおさに惚れて作った
"長島産あおさと生姜の和風ソース"


(ロールキャベツを撮る用にカメラ初心者の私にしては高機能ミラーレスをゲットしたので、それなりに撮れている…はず…)

そんな感じでロールキャベツを2種類と、あとは"あさひやのカレー"をメニューに入れさせていただき…

メニュー内容も完成しました!

営業初日のメニュー看板
もちろん手書きです
ロールキャベツ〜レモンクリームソース〜
ライス・サラダ付き ¥1100


またまた営業開始前の話にもかかわらず
長くなってしまいそうなので今回はここまでにします!

次回の記事こそ営業開始後のことを書きますので、よろしければまた立ち寄ってみてください〜!


ではまたね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?