見出し画像

【6】4ヶ月間の週1営業「かいなの日」メディア編


こんにちは☺︎
かいなです

埼玉から鹿児島に移住して
今日でちょうど半年。(2024.7.21)

埼玉から移住して来た日は(2024.1.21)
羽田が3℃でカイロを貼って、ヒートテックを重ね着して鹿児島に来たら、鹿児島が19℃で暑すぎてすぐにカイロを剥がして、ヒートテックを着て来たことを後悔したそんな日でした。

その日からもう半年まだ半年

鹿児島は魅力的なところが多すぎて
この半年間で行きたいところリストの数が大変なことになっております

行ってオススメだったところは
また別の記事で書こうかなぁ

そういえば、今回の記事は「かいなの日」営業中の話の続きでしたね…
また余談で長くなるところでした

ではでは続きを書いていきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回内容つづき

ある飲食店の定休日を使わせて頂いて営業をスタートした「かいなの日」

営業1ヶ月目(全5日営業)は

・チラシを配る
・看板を設置
・SNSのアカウントで営業の様子を発信
・ロールキャベツを数量限定にする
・ロールキャベツの取り置き予約を始める
・ワンオペに限界を感じて、助っ人を呼ぶ
・テイクアウトを始める

こんな感じで試行錯誤をして営業をしていました

それ以降の営業2ヶ月目はというと…

ご縁あって鹿児島のラジオの生中継で「かいなの日」のロールキャベツを"ゴールデンウィークのお出掛けにオススメなテイクアウト商品"として紹介していただくことに!
(営業1ヶ月目でテイクアウトを始めていて良かったぁ)

ラジオで紹介していただいたロールキャベツ

--この時のラジオ番組------------------------
番組:田神沙羅のmorning smile!
日時:2024年4月25日(木)8:42から約7分間
---------------------------------------------

--MBCとは---------------------------------
鹿児島で唯一の民放ラジオ&テレビ兼営局
-------------------------------------------

埼玉に住んでいた頃は
TBS
フジテレビ
日テレ

とテレビ局のことを呼んでいて、鹿児島のテレビ局の名前を知りませんでした。
鹿児島移住した最初のほうは
MBC(TBS系列)
KTS(フジテレビ系列)
KYT(日テレ)

というアルファベットがなんだか見慣れなくて…

ある日の鹿児島の番組表

M……B…C…??? 
となっていた私。

なのに不思議ですね…
移住してきて2ヶ月目にMBCのラジオで喋ることになるなんて!
人生なにがあるか分かりませんね

「かいなの日」をやらせていただいていた
飲食店のスペースを借りて生中継しました

初ラジオだったのですが…
原稿もなく、打ち合わせも生中継が始まる30分前に数分したくらいで…
噛まないかがとにかく心配でした笑

緊張は全くなかったなぁ
ワクワクの方が勝っていたのかも

7分間は長いようで凄く短くて、自分が思っていたよりも落ち着いて話せた気がします
(と言っても私は質問されたことに答えるだけだったので、時間配分を考えて回してくださっていたポニーメイツの方は凄すぎます)

鹿児島に移住してきた経緯
「かいなの日」の紹介
ロールキャベツのこだわり

こんなことを話していたら、あっという間に7分間の生中継は終わりました!

あー!楽しかった!ラジオ!
初ラジオ!初生中継!噛まなかった!

後日、実際にこのラジオを聴いてくださっていた方が「かいなの日」にきてくださったりと本当に有難い経験をさせていただきました
このご縁に感謝ですね( ;  ; )

そして初ラジオを終えた翌月の営業3ヶ月目には…
鹿児島の方なら誰もが知っている情報誌TJカゴシマにも「かいなの日」のロールキャベツをのせていただくことに!

--TJカゴシマとは----------------------------
鹿児島のグルメ情報・イベント情報・などがぎゅっと詰まった毎月19日に発売される情報誌。鹿児島ではコンビニにもおいてある。
---------------------------------------------

ロールキャベツを載せていただいた2024年6月号

「かいなの日」をやらせていただいていた飲食店、喫茶あさひやさんが載るページに喫茶あさひやのオーナーさんのご好意でロールキャベツの写真を載せていただけることになったのです!

有難い…!

自分の店舗を構えられた時に
このロールキャベツよりも大きく載ったら
この時のことが凄くいい思い出になる気がしています

このお話を頂くまではTJカゴシマの存在を知らなかったので、これまたなんとも不思議な感覚

またまた有難い経験をさせていただきました

埼玉から鹿児島に移住して3ヶ月目、4ヶ月目で
鹿児島のラジオと雑誌に出るなんて思ってもいませんでした

移住前の私には考えられないほどの濃い時間を過ごさせていただいて、周りの恵まれた環境に感謝、感謝です

こんな感じでメディアにも出させていただいて
「かいなの日」の営業もこれから!という中
なぜ4ヶ月間で営業が終了したのかは、次の記事で書きたいと思います!

次回の記事こそ
このタイトル最後の記事になる予定です!


では、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?