見出し画像

#illustrator メタル系グラデーションはとりあえずコレ使っとけ!

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


今回のテーマは

メタル系グラデーションはとりあえずコレ使っとけ!

でございます!


皆様グラデーションはよく使いますか!?!?!?!グラデーションの中でも特に使用頻度が高いのがメタル系のグラデーション!高級感のあるデザインからグランジ系のデザインまで幅広く使います!


そしてイラストレーターにもデフォルトで収録されているメタル系グラデーションがいくつかあります!下のものがそうです!

スクリーンショット 2021-07-10 1.32.05

ですがまぁ使えるものはあるんですが正直グラデーションとしてのクオリティは低く、少しちゃっちいんです…
そしてメタル感に一番重要である光沢感も少なくのっぺりしている印象です…(絶望


かと言ってメタル系のグラデーションも自分で作ろうとするとめちゃくちゃにハードルが高い!初心者にはまず無理!ってか僕も無理!


僕も昔はグラデーションを自分で設定して何とか自作しようと試行錯誤していたんですが、デザインするのにそんなところに時間をかけるのはかなりの時間ロスです!


そんな方に言いたい!デフォルトのグラデーションは使わずに今から紹介するこのフリーのグラデーション素材を入れておけと!


140 METAL GRADDIENTS

画像2

※使用の際は都度ライセンスを確認して自己責任でお願い致します。


こちらは商用フリーで使用ができるillustratorのグラデーションフリー素材になります!


かなり高品質のクオリティの高いグラデーションがななななんと140種類収録されており、ゴールド・シルバーのみならず、プラチナやカッパーなど様々な色をベースとしたメタルグラデーションが収録されています!


実際に僕も昔から仕事に使用させていただいているフリー素材ですが、メタル系のグラデーションはこれひとつでほぼカバーできると言っても過言ではありません。

スクリーンショット 2021-07-10 18.54.19


スウォッチデータの読み込みの方法もご紹介しますので、ぜひぜひダウンロードしてイラストレーターに読み込んでみてください!


まず先ほどのリンクから素材をダウンロードしましょう!aiデータが入っているのでイラストレーターを開き

上部ウィンドウメニュー→スウォッチライブラリ→その他のライブラリ

を選択しましょう!


あとは先ほどダウンロードしたaiデータを選択して読み込む、コレだけで140種類ものメタルグラデーションがスウォッチとして出てきます!

スクリーンショット 2021-07-10 18.04.28

ちなみに最後にちょこっとだけグラデーションのコツを伝授しちゃいます!

塗りと同じグラデーションを線にも適用させたい場合は、線のグラデーションを少しだけ塗りと角度を変えてあげると、上の画像のように立体感が出ますよ!


もちろんデザイナーたるもの自分でグラデーションを一から作れるようになるのも大事なことですが、そこは潔くフリー素材に頼りデザインに時間をかけてあげることもとっても大事なことですよ!


ぜひぜひこのグラデーション素材を使って、高級感溢れるメタルグラデーションを使いまくっちゃってください!


そんじゃまたなお前らwwwwwwwwばいびーwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?