見出し画像

明日誰かに教えたくなる!あの有名ロゴに隠された意味

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のテーマは

明日誰かに教えたくなる!あの有名ロゴに隠された意味

でございます!


ロゴにはデザイナーの遊び心とセンスが光るとっても面白い意味や願いが込められていることがあります。


今回は誰もが知っている有名企業・商品・サービスのロゴにスポットライトを当てて、明日誰かに教えたくなるようなロゴの由来をご紹介しようと思いやす!


そんじゃいってみましょーーーーーーーー!!


【1】 Amazon(アマゾン)

名称未設定-4_アートボード 1

画像引用:Wikipedia

とってもユニークな意味が込められているのが、誰しもが一度は使ったことがあるであろう「Amazon」のロゴです。


AからZに伸びている矢印には、アルファベットの始まりの「A」から終わりの「Z」まで、全ての商品が揃っていますよというメッセージが込められています!



【2】 Apple(アップル)

名称未設定-4-02

画像引用:Wikipedia

Appleのリンゴモチーフのロゴは世界中の誰しもが知る有名なロゴの一つですが、元々かなり昔のAppleのロゴはニュートンがリンゴの木の下に座っている絵そのものがロゴになっているものでした。


そこから何度かデザイナーによって改変されていき、今のシンプルでフラットなリンゴのモチーフにたどり着いたわけですね。


ちなみにリンゴがかじられているのは、データの単位であるByte(バイト)とかじるという意味のbite(バイト)をかけているという説がありますが、これに関しては残念ながらユーザーの憶測で広がっていった説だそうです。


ユーザー間で自由に考察が広がっていくのももしかしたら製作者の狙いなのかも…??



【3】 TOYSЯUS(トイザらス)

名称未設定-4-03

画像引用:Wikipedia

おもちゃといえばトイザらス!あの巨大で天井近くまで積み上げられたおもちゃはもはや夢の国でしたよね!


そんなトイザらスですが、ロゴだと「R」の文字が逆になっています。


これはなぜかというと”子供が間違って左右反転した文字を書いた“という設定が込められているそうです。


確かに子供の頃って文字を反転して書いてしまったりした記憶があります…それをロゴに盛り込んでくるなんてめちゃくちゃ面白い遊び心ですよね!



【4】 FedEx(フェデックス)

名称未設定-4-04

画像引用:Wikipedia

世界でも有数の物流サービスを提供しているフェデックス!僕ももちろん使わせていただいたことがあります!


そんなフェデックスのロゴですが、実は「E」と「x」の間の余白が矢印の形になっているのがお分かりでしょうか??


物流サービス会社ならではのスピード感をわかりやすく表現したとっても面白い意味が込められていますね!



【5】 Gillette(ジレット)

名称未設定-4-06

画像引用:WIKIMEDIA COMMONS

カミソリといえばまず最初に浮かんでくるのがジレットですよね!


カミソリのロゴということだけあって、「G」と「I」に鋭い斜めのラインが入っています。


カミソリの鋭い切れ味を端的に表してくれるシンプルながらも効率的なロゴデザインです。



【6】 キリンビール

名称未設定-4-5

画像引用:CREATORS.VIEW

ビール大好きみなさんお馴染みのキリンビールのロゴです。


キリンというと首の長い動物の方を想像しますが、そうではなく中国神話に登場する伝説上の霊獣「麒麟」のことを指しています。


実はこのロゴただの麒麟のイラストと思いきや、「キ」「リ」「ン」の3文字がイラストのなかに隠されているんです。金色の毛に紛れているのでぜひぜひ探してみてください!



【7】 VAIO(バイオ)

名称未設定-4-07

画像引用:Wikipedia

SONYのパソコンのシリーズであるVAIOにもこの形ならではの面白い意味がキチンと込められているんですね!


「V」と「A」の2文字は流れるように繋がっており正弦波(アナログ信号)を表現、「I」と「O」の2文字は1と0で構成される2進数(デジタル信号)を表しています。


アナログからデジタルへと変わっていく流れ、アナログとデジタルの融合などを形としてロゴに落とし込んでいるのが素晴らしいですよね。


【8】 マルイ

名称未設定-4-09

画像引用:Wikipedia

上京したばかりの方々がこぞってこのロゴを「オイオイ」と呼んでしまったことでしょう。


「OI」でマルイと読ませるならまだしもなぜ「OIOI」と2回繰り返すのか、それには実は理由があります。


これは1973年に丸井全店の電話番号を「0101」に変えたからだそうです。お店の電話番号をロゴとリンクさせて覚えてもらおうという戦略だったそうです。



【9】 Pinterest(ピンタレスト)

名称未設定-4-010

画像引用:283THEワールド

デザイナーならみんな大好きピンタレスト!これは説明するまでもなくわかりやすいロゴですよね!


自分の好きな画像に「ピン」を刺すことで自分だけのボードを作り上げていくというサービスを直接的に伝えられるように「P」の文字がピンの形になっています。



【10】 beats(ビーツ)

名称未設定-4-10

画像引用:CORAL CAFE

こちらも先ほどと同じく商品そのものをわかりやすく伝えるための工夫がなされています!


「b」を囲っている丸は人の頭を表しています。そしてその中にある「b」をみているとなんだかヘッドフォンに見えてきませんか??


まさに人がヘッドフォンをつけているのを横から見た図に見えるわけです。商品が何かをあくまで自然とユーザーに伝えられるセンスの光る遊び心が込められているんですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか??


ロゴは完成品だけを見て価値を図られがちですが、そのシンプルな完成形に至るまでのデザイナーの緻密な計算や戦略、遊び心がカチッとハマるベストな形探しなど非常に多くの手間と労力がかかっているものなんですね…


デザインの中でも企業側からすると一度作ったら長い付き合いをしていかないといけないロゴというものは、デザイナーが本当にこだわりにこだわり抜いて様々な願いや遊び心を込めて作られていくものだということがみなさんにも伝われば幸いです!


面白い意味が込められた遊び心あふれるロゴはまだまだ世の中に存在しています!もしかしたらロゴに隠された秘密を最初に見つけるのはあなたかも…??


ぜひぜひ探してみてください!!
そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwバァイwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?