見出し画像

#illustrator 整列の罠!機能を信用しすぎるな!その1

皆様オハコンニチコンバンワ、ゲラ3流デザイナーです。


今回は、整列についてのお話です。


イラストレーターには整列ツールがあります。

実はこの整列ツール、信用しすぎるとめっちゃ危険です。
と・く・に!!!!!!
中央揃えは注意が必要です!!!!!!!



中央揃えは注意が必要です!!!!!!!




大事なことなので2回言いました。

僕が2回繰り返すときはマジでやばいです。



なぜ中央揃えをするにあたって、

整列ツールを信用しすぎると危険なのか

これを今回の記事と次回の記事の2つで

説明していこうと思います(メガネくいっ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】三角形を中央揃えするパターン


まず今回紹介する警戒すべきパターンはこれ!

三角形を中央揃えするパターンです。



とりあえず長方形に対して三角形を中央揃えしてみましょう。



三角形と長方形を選択

その状態でさらに長方形をもう一度クリックしてキーオブジェクトにする

キーオブジェクトにしたオブジェクトは、位置が固定され
そのオブジェクトを基準にして整列することができます。

整列ツールの

「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」を選択して

縦横どちらも整列する

画像1


どうでしょうか??

スクリーンショット 2021-03-17 22.52.18

出来上がったものをみてみると、

確かに正確に中央に整列されてはいるんですが

なんだか三角形が左に寄っているように
見えませんか…??


これ実はれっきとした理由があります。




整列機能を使って中央揃えにしたものを図にすると

下記のようになります。

スクリーンショット 2021-03-17 22.44.24

当たり前ですが、

ど真ん中に揃えているので三角形から

長方形の左右までの距離は等しくなっていますね。



なのになぜずれて見えるか…それはズバリ

これが、長方形までの左右の距離を等しくしただけ、
いわばただの「数学的な中央揃え」だからなんです。




今度は考え方を変えて

長方形に対して揃えるポイントを変えてみましょう。



三角形を以下の画像のように考えて

重心はどこにあるのか


を考えてみましょう。

スクリーンショット 2021-03-17 22.32.31

三角形の頂点から、その対向する辺に向かって

まっすぐ線を引いてみてください。

2つの線が交わる点がこの三角形の重心になります。




今度は三角形の重心長方形の中心ラインに合わせて揃えてみましょう。

するとこうなります。

スクリーンショット 2021-03-17 22.44.20



線があるとわかりづらいと思うので

整列ツールを使って中央に整列したもの

重心を計算して、重心と長方形の中心ラインを合わせたもの

見比べてみましょう。

スクリーンショット 2021-03-17 22.49.39

どうでしょうか??

三角形の重心と、長方形の中心ラインを合わせたものの方が

綺麗に真ん中にあるように見えませんか??



ただ馬鹿正直に整列ツールのみで整列しても

ダメだという理由がおわかりいただけましたでしょうか??


整列する図形の形によっては

時にはド真ん中に中央揃えするだけではなく

どこに重心があるのかを考えて

最後は

自分の手で真ん中にあるように見える位置に合わせる


この一手間までできるようになってこそプロというわけです。



明日の記事は

整列の罠!機能を信用しすぎるな!その2

で別の警戒すべきパターンをご紹介しようかと思います!



それでは皆様!!!また明日!!!

じゃあなお前らぁぁぁああああああああああ!!!



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?