見出し画像

#イラレ豆知識 大文字小文字をイチイチ打ち変えるのはナンセンス!

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


最近企画していることなんすけど、

Discordでイラレやフォトショのことに超気軽に自由に質問・相談できる

コミュニティサーバーを立ち上げようかなぁと思っていたります。

需要あったりしますかね…??

サーバーに参加したい!!などご意見ありましたらコメントで

教えていただけたらとっても嬉しいです!



さてさて今回のイラレ豆知識は

大文字小文字をイチイチ打ち変えるのはナンセンス!

でございます!


豆知識というほどでもなく、ただの機能紹介になるんですが

意外と気付かれにくい機能なんですが、超便利なので紹介させてください!


皆さん!デザインで英語を扱うとき、

「あぁこれ全部大文字にしたいなぁ」

とか

「今全部大文字だけど、1文字目だけ大文字で他は小文字にしたいなぁ」

とか

思う時ありません!?!?!?!?!?!?!?!?


あとはアレ!!!!!!!!!!!!!!!!(馬鹿デカ声

なんかかっこいい英語入れたくて、Google翻訳で日本語を翻訳して

その翻訳結果をコピーする時!

翻訳結果に出る英語が全部小文字なんすよwwwwwwwwwwww


そんなとき、無知な僕は

スペルを覚えていちいち大文字に打ち替えていました。


アホすぎますね…


しかもスペルを覚えて打ち替えるなんて、

クライアントワークにおいて危険でしかない!!!


だって打ち間違える可能性が大いにあるんすもん!!!


これからは絶対に自分で打ち替えちゃダメです!!

僕が紹介する機能を使いましょう(ドヤ


この「gera designer」というアホみたいな文字列を例に

実際に機能を使ってみましょう。

スクリーンショット 2021-05-11 23.28.43

テキストを選択して

上部書式メニュー→大文字と小文字の変更

を見てみましょう。ハイもうお分かりですね。


ここから一瞬でテキストを自動で打ち替えてくれます。

スクリーンショット 2021-05-11 23.32.34

全て大文字にしてみましょう。

画像3

一瞬じゃん!!!!!!!!!!!今までの俺の努力は!!!!!!!!!

と言いたいです、さすがイラレちゃんです。


さらに便利なのが

「単語の先頭のみ大文字」です。


これはスペースで区切られた単語の先頭のみ大文字にしてくれます。

画像4

スペースで区切られた「GERA」と「DESIGNER」の

先頭の文字のみ大文字になりました!


いかがでしたでしょうか??


大文字小文字のためにいちいち自分で文字を打ち替えていたみなさん!

これを気にこの機能を覚えて、自分で打ち替えるなんてローテク作業から

脱却しましょう!


そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwwwwwばいびーwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?