外国語教員がみんな授業の方法を知っているわけではない!

こんにちは!初めまして。

Noteでは、中学校・高校などで外国語を教えている教員の方向けに授業のヒントとなるような記事を発信できたらいいなと思っています。

最初に少し自己紹介をさせて下さい。私は、ドイツの大学院にて外国語教育の分野で修士号を取得し、現在は大学で授業をしています。今まで、国内外の語学学校と大学で授業を行ってきました。これまで仕事を通じ、色々な先生とお話しする機会がありました。その中で、自分の授業に自信がない、また生徒・学生が「面白い!」と感じる授業をしたいのに方法がわからない・・・と言った悩みを多く耳にしました。

私も完璧な授業ができるわけではありません。そもそも、完璧な授業なんて存在しないと思っています。なので、私の記事を読んで実践していただいても、環境やタイミングによっては上手くいかないかもしれません。

それでも、何か授業のヒントになることがあれば嬉しいですし、私が実際に実践している・してきた方法を中心にお伝えしたいと思っています。

また、論文のような難しい専門用語をなるべく使わず、肩の力を抜いて読めるような記事にできたらいいなと考えています。

これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?