見出し画像

失意の面接官(新人体調不良発動。活動限界か?)

こんにちは。
先日、Z世代新人と戦ってボコボコに負けて、まだ心の傷が癒えない今日この頃です。


だいたい二回りも歳が離れている若者の気持ちなんて分からんですよ!
分かる方がおかしいんですって!
(酔っぱらい)


さて、タイトルにあります通り、新人が体調不良を言い出すようになってしまいました。

それは深刻な問題だ!

と思われる方がいらっしゃると思いますが、始業時間10分前にチャット連絡ということで
寝坊の可能性もあります。

なぜ新人を信じられないんだ?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。
これには訳があります。

OJT 1週目にしていきなり2日連続欠勤。
コロナ陰性、38度の発熱。

テレワークにもかかわらずいきなり休んで、しかも2日連続ということで、

自己管理がなってない!

我々の頃は38度くらいなら出社したぞ!

と手厳しい意見が飛び回りました。

その後、

2週間に1回体調不良が発動。

かつ、出社日に体調不良になるという謎の現象が続いています。

勘の良い人はもうお分かりですね。

これはもう、メンタルか、中だるみです。

どちらにしても活動限界が近いことは言うまでもありません。

なぜこのようなことになってしまったのか?

人事の選考、教育方針、いろいろと新卒採用の過程で抜けがあったのかもしれません。

私は状況改善のため、1on1を何度か行いました。

そして分かったのです。

原因は私にありました。
面接で見抜けなかったのです。

新人は就活のときにこのように考えて活動していたそうです。

・IT業界はプログラミングするところ
・人と話さなくて良い
・コミュニケーション力は関係ない

あれほど面接のときにうちはエンドユーザーに直接システムを販売、開発、サポートしている会社ですよと言ったのに。。。

こちらの言いたいことが伝わらなかったことに加えて、蓋を開けてみればアンマッチだらけでした。

ノォーーーーーーー!

だって、
面接のときに普通に会話できていたじゃないかああああ!
コミュ障には見えんかったぞー。

人と話せなければうちではやっていけません。
プログラミングできてもコミュニケーション力ないと生きていけません。

見える、

見えるぞー

新人の真っ黒い将来が見える!

俺、面接官失格だな・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?