育休取ったら子供に好かれるのか?

育休を取得すると、周りから

いいパパだねー
子供も喜ぶよー

と言われる事が多いです。まぁ、実際育休取得している人が少ないからそういうリアクションになるのはわかります。

でも、育休期間って子供が1歳になるまでなんですよね。その時の記憶なんて残ってないと思って諦めてます。
実際、3歳になる長女は全く私に懐いてません!(書いてて悲しくなってきた…)

育児するのは、親として当たり前なので一年休んだくらいで、好かれるなんてのは幻想だと思ってますし、子供の育休取って世話してやったのになんて思ったら間違いなく嫌われると思いますw

育休取る意味ないな?なんて思われましたでしょうか?
それも一つの選択肢だと思います。ただ、妻との絆は深まります。心身ともに疲れている妻をサポートして、わけのわからない子供の世話を丸一日一緒にするというのは、ダブル育休でしかできないことだと思います。

人生のパートナーですから、妊娠がわかったタイミングでよく相談して、二人の最適解がだせるといいと思います。

ウチの場合、二人目の妊娠がわかったときは、私が9割方在宅勤務になっていたので、育休取らなくてもいいかな?と思っていました。
でも、在宅勤務とはいえ仕事は仕事なので日中子供の面倒は見れません。また、長女が母親ベッタリなので、私が遊びに連れて行かないと妻が休めないという心配もありました。

それぞれの意見と考えをぶつけ合って、ダブル育休が二人の最適解だろうという結論になりました。取らなかった場合を経験していないので、正しいかどうかはわかりませんが、二人で取得して良かったねと言えるように頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?