見出し画像

地理日記 2023.1.17

今日は阪神淡路大震災から28年の日です。
たくさんの命が失われたあの災害から我々が学ぶことはとても多いです。
災害は怖いものですが、しっかりと向き合って発生時にどう対策をするか考えることが大切だと思います。ただ恐れて何も考えないのは怖いことです。

また、こんなニュースもありました。

中国がついに人口減少のフェーズに入りましたね。なんと61年ぶりの人口減少。

中国は一人っ子政策はすでに廃止されており、少子高齢化対策が徐々に進められています。高齢化のスピードは世界で1番と言ってもよい。日本よりも早いのではないだろうか、今後に注目したい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?