見出し画像

グランヴィル再訪

去年の夏に行ったクリスチャン・ディオール美術館のある街、グランヴィルに今年も行ってきた。

グランヴィルは、フランス西部ノルマンディー地方にある海辺のリゾート地。交通費・滞在費、人混み、治安などなどの面で、南仏に行くよりもメリットは大きいと個人的に思っている(ただ宿は取りにくい&ちょっと高いかも)。

ウミネコの鳴き声が響き渡るビーチ

ディオール氏が幼少時代を過ごした家(現在は美術館)と庭園が観光名所となっている。

おもちゃのような美術館の外観
ゆったり散策できる広い庭園

美術館の展示品は毎年変わる。今年のテーマは「帽子」。小規模ながら、歴史的なコレクションを間近で見られるお得感は大きい。

ミュージアムショップでお土産も購入。これ以外にも色んなグッズが展開されていて、品定めも楽しかった。

お財布に優しいお土産ばかり買った

会期などの詳細は以下ウェブサイト参照。

ちなみにパリにもギャラリーがあって、こちらも一見の価値あり。


普段はデスクワークばかりの日々だけど、グランヴィルでリフレッシュできて大満足!

庭園内のティーサロン