茨城県・大洗旅行2日目「サザコーヒー 大洗店」「Panzer Vor(パンツァー・フォー)」「アクアワールド」「味の店 たかはし」「ウスヤ精肉店」「ゆっくら健康館」

大洗2日目。チェックアウトの10時ギリギリまで宿にいたので、ゆっくりと支度して外出することができた。

途中で目覚めることがあったとは言え、旅行中の睡眠時間としては結構長い時間が確保できて良かった。

外に出ると、まずは「サザコーヒー 大洗店」に向かった。

茨城県ひたちなか市に本社を置くコーヒー会社の支店だ。こちらの大洗店ではアニメキャラが食べていたモンブランケーキを実際に食べることができるのだ。

開店時間の10時少し前に着いてしまったのだが、既に何人かのアニメファンと思われる方が開店を待っていた。

店に入ると目的のモンブランを注文した。前にいた人たちもモンブランを頼んでいたので、これは午後に来たらなくなっていただろう。早い時間に行ってよかった。

このモンブランは1550円とかなり高めの金額設定なのだが、ドリンクとのセット料金だし、何よりモンブラン自体が通常の2倍ぐらいの大きさがあったので、実際には値段相応かお得なようにも感じた。

かなり背の高いモンブランで食べてみると非常に美味しくて、これは今まで食べたものの中でも特別に美味しかった。

コーヒーも飲みやすく美味しいもので、これだけクオリティの高いセットが朝からいただけて有り難い限りだった。

少し喫茶店で休むと、外に出て、アニメの公式ショップなんかを見たり散歩したりして「大洗マリンタワー」に到着した。

こちらは展望台もある観光地なのだが、2Fには「Panzer Vor(パンツァー・フォー)」なるアニメのコラボ喫茶があるのだ。

11時半ぐらいで少し昼飯には早かったのだが、この後は水族館に行く予定もあったので食事を済ませていくことにした。

店内は展望台に近い上層階だったため非常に眺めがよく、海を眺めながらの食事は爽快だった。

注文したのは大洗カジキドックとローズヒップティーだ。

ローズヒップティーは600円程度のものにもかかわらずポットで提供された。

アニメのコラボカフェは基本的にお値段が高いことが多いので、これはかなりコスパが良く感じた。

カジキドックも大ボリュームかつ美味しいもので、結局2000円以上使ってしまったが、値段以上の満足感のある喫茶店だった。

タワーを下りるとバスに乗って移動して「アクアワールド」という水族館に行った。

観光地として有名な場所で家族連れから外国人観光客までかなりの人がいた。

ただそれ以上に水族館自体が広かったので、混雑しすぎていて見づらいようなことはなかった。

色々と面白いものが見られたがサメやマンボウは特に珍しく感じた。

アシカのショーを見ようと思っていたのだが、大人気で開演の20分前から満席。立ち見も禁止だと言うので諦めた。

夕方頃に水族館を後にすると更にバスに乗って移動して「曲がり松商店街」に行った。

ここでは何軒か買い食いしたい店があって、まずは「味の店 たかはし」に行った。

ここでは大洗名物の「みつだんご」を食べることができるのだ。

1本70円の団子を2本もらうと店前のベンチに腰掛けて食べた。

非常に甘くてモチモチした団子で今まで食べた団子の中でも特別に好きな味だった。

また「ウスヤ精肉店」にも行った。こちらはアニメファンにも有名な店だ。

何せプレハブながら立派な休憩室が用意されており、中には「ガルパン」関係の掲示物が沢山あった。

ここで串カツや牛肉コロッケをイートインで食べたのだが揚げたてなのもあり非常に美味しかった。

体調不良もあって酒は飲めないのだが、酒と一緒に食べたらいかに幸せだろうかと想像した。

最後に「ゆっくら健康館」という日帰り温泉施設に寄って帰ることにした。

こちらは前日に行った「潮騒の湯」に比べると公衆浴場感の強い施設で、地元の方が来ている印象だった。

土日祝日は1050円と強気の値段設定なのだが17時以降は平日・土日問わず550円で入館できるのだ。

随分と大きな料金の振り幅だ。

一応、温泉ではあるものの、露天風呂もないので、湯に浸かったり、サウナと水風呂の交互浴を楽しんだ。

本当は最後に食べていきたい店があったのだが、腹が特別に減っているわけでもなかったし、帰る時間が遅くなるのも嫌だったので20時頃に大洗の街を後にした。

それでも家に着いたのは0時頃だった。

楽しかったけれど猛暑と言って良いほどの暑さだったし、車がないと重い荷物を持って歩く必要があるので体力もすぐに消費されて疲れてしまった。

昨年も暑い時期に旅行をして後悔したので、しばらくは旅行に行きたくないなと思った。