見出し画像

読書ノートを読みました

今日は疲れて何もする気になれませんでした。

モーニングページも書けず、読書もウォーキングもできませんでした。

代わりに読書ノートをパラパラめくっていました。

読んだ本のエッセンスだけを書いているだけあって、とても勉強になりました。

読書ノートには感銘を受けたことや勉強になったことだけを書いています。

高校の頃から書き始めて、30年以上経ってもまだ8冊目ですから、それほどマメに書いている訳ではないのですが。

そもそも読書量が少ないのですが。

読書ノートをめくっていると、読んだことを忘れている本のタイトルが書かれていたり。

内容だけ書かれていて、何の本なのか分からなかったり。

というか、私はノートを書きすぎなのかも。

思い出せるだけで
・モーニングページ
・スマートノート
・読書ノート
・小遣い帳
・主治医に見せる体重や体調、行動を書いたノート
・スケジュール帳
・映画ノート
・読書記録
と書いている上に
SNSも
・note
・X
・インスタグラム
・FACEBOOK
・mixi
・アメブロ
とやっているのです。
まあ、その分テレビは見ないですし、ゲームもほとんどやらないのですが。
一応小説家志望なので、SNSをやる時間は減らした方がいいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?