見出し画像

新潟へ

今回は、またもや日帰りの新潟出張です。
本音を言うと出張で日帰りなんてしたくないですね。これは世の働く方々のすべての願いと思っています。

さてくだらない前置きはさておき、今回の目的はフレマルを運営していますスマイルファームでの今後の体制の確認と、さらなる進化を目指してのミーティングです。

その手前では代表の安達さんといろいろ話をしていましたが、今後フレマルを発展させていくには何が必要で、何を鍛えないといけないかを話していました。

といっても、私は相変わらず生産者の開拓と飲食店などへの営業を中心に行っています。そのやり取りの中で、主に安達さんとはほぼ毎日やりとりをしていますが、情報共有の方法やスキルアップがどうしても足りないと感じていました。

普段はチャットやメッセンジャーでやりとりをしているのですが、どうしても文字のやりとりでは限界があり、といってもいつも電話で話せるわけでもなく・・・。
また新潟や佐渡スタッフとの意思疎通や考え方がどうしても把握できない状況に、イライラとまではいかないまでも、もっと良い方法があるのではないかと考えていました。
ただ私はWeb(←の表記の仕方もWEBって書くと素人みたいと言われましたよ)の世界はほとんど素人です。仕事の考え方やプロとしての働き方といった基本以外は分からないのです。

その私が今回の出張で、何やら責任あることをやらなければいけないというので、スタッフと一緒にいろいろと話し合うのです。

私の考えや生き方が問われそうな、わりと重大なことを任されることになりそうです。しんどいのは別にかまいませんが、こんな私が何の役に立つのか・・・。
飲食の世界ではそれなりにやってきたつもりですが、人に伝えるようなたいそうなものを自信を持ってありますと言えるほど偉くはないです。
まぁ役に立たなければ、所詮そんな程度だと思うしかないです。

フレマルの活動を通していろいろな人にお会いする機会を得ていますが、いつも思うのは「こんな私に大切な時間をくれてありがとうございます。」と感謝の気持ちしかないのです。
フレマルの活動は、少しづつですが良くなっていますし良くしていきます。
ですが私自身のことを言うと、何も持ち合わせていない私が、お会いした皆さんに何ができるのだろうといつも考えさせられます。それは損得抜きで考えてしまうのです。
もしかしたら何もお返しができないかもしれない。でも少なくともその期待や恩義に報いなければならないと強く思うのです。
私はこのフレマルの活動を「仕事」としてはあまり考えていないかもしれません。
どちらかというと、大袈裟に言えば自分の人生を有意義にしたくて活動しているような気がしています。「仕事」を通じた自分の大切な人生を少しでも皆さんの役に立ちたいと・・・言葉で言うのは簡単ですが、非常に困難な作業になります。普通に仕事をした方が多分楽です。
何でこんな選択をしたかは今は言えませんが、きっと死ぬ瞬間に少しは役に立ったかな?と思いたいのかもしれません。


#フレマル #新潟 #日帰り出張 #仕事の考え方 #豊かな人生のために #スマイルファーム #出会いがすべて #感謝 #役割 #プロとして  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?