見出し画像

プロテインについて

こんばんは、今日もお疲れ様です。KUMAOです!

真面目な記事を書き始めたらエネルギー切れで下書きにそっと保存。
難しめの内容って自分には求められていないと思うけど書きたいことを書きます。でもエネルギーが切れたので後日に回します。


プロテインについて書こうかなぁ。

プロテインって本来なら、食事でタンパク質が十分に取れていれば必要ないモノです。

プロテインは牛乳やその他の原材料からタンパク質を取り出して味を付けたモノなので、
プロテインじゃなきゃ筋肉つかない訳でも、
筋トレの後に飲まないといけないものでもありません。

プロテインを飲んでたから筋肉ついたってのも半分ホントで半分嘘。その人が鶏むね肉を食べていても効果は同じです。(タンパク質にはアミノ酸スコアってものがありますがそれは各自で調べてください)


プロテインで太るとか、プロテインで痩せるとかはありません。

結局はカロリーです。

腸内環境が、、、とか、食事誘発性熱産生が、、とか、
計れないものを基準にするべきではありません。

減量も増量もカロリーを基準に計算しましょう。
 
そして基礎代謝アップに期待しないでください。

仮に筋肉1キロ増えても13キロカロリー基礎代謝がふえるだけです。
お砂糖ワンペロリ
長い目で見れば期待していいですが、期待していいのは2年も3年も先。そんな長期間も減量続けたらストレスやばいです。
基礎代謝についてもご自身でちゃんと調べてみることをオススメします。


話がそれました。


私は減量中でもプロテインを飲んでいます。
その理由は、

甘いものがたまには食べたいから

です。
極端に言えばカロリーさえオーバーしていなければ痩せれるので、減量中でドーナツがどうしても食べたい!
って時は、朝ごはんなり、昼ごはんでカロリーを調整しておやつに1個だけ食べたりします。

ただそうやって調整するとたいていタンパク質が足りなくなります。
そこで手軽なプロテインでタンパク質を補っている感じですね。

ただプロテインは液体なので、腹持ちがそんなに良くはありません。

逆にそんなに食べたい!ってなってない時は普通に食事からタンパク質は取っています。そのほうが量は食べれますし満足感もありますからね。
1日の食事の予定を決めているので、足りなければ足す、十分ならむしろ飲まないようにしています。

上手に使って無理なく減量しましょう!

エクスプロージョンが安くておすすめですが味は当たり外れがあるように思います。
ビーレジェンドはちょっと高いですがどれも美味しいです(特に酸っぱい系)

ちなみに今飲んでるのはエクスプロージョンの甘さゼロ シナモンミルクです。

まったく甘味料が入ってないので自分でたまに砂糖を入れてますが(人口甘味料避けるため)そのままでもまぁまぁいけます。
ただ万人にウケるかはなぞです。(笑)

辛いくらいシナモンです。砂糖入れればチャイみたいな感じですね。
おすすめはしませんが悪くないのでお試しあれ。
ちなみに前回は甘さゼロ ココアにしました。
苦い無糖チョコ味です。(笑)
これはちょっと、、まぁ飲みきれなくは無かったです(笑)

良ければご参考に!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?