見出し画像

ドーナツ総長、世界を救う 460字

休日の午後。僕らはいつものようにドーナツ店でまったり。
「それにしても、ミスタードーナツってすごいよねえ」
彼女はオールドファッションをモグモグしつつ、感服したように始めた。
「ん?なにが?」
「だって、長年世界を牛耳ってるわけだからさ」

僕はなにかがズレているらしいと気づく。
「そんなに世界進出してたっけ?」と慎重に探りを入れた。
「そらそうよ。国連総長やってるくらいだもん」
僕の頭の中は?が渦巻く。
「その人の名前って、知ってる?」と確認する。

彼女は当然のように「ポンデライオン」とのたまった。
現・国連総長はアントニオ・グテーレス氏。1文字もかすっていない。
いや、オとンぐらいしか共通点がない。
ポンデリングのもちもちした生地を咀嚼そしゃくしながら、僕はスマホで検索する。
「EU委員長って、ウルズラ・フォンデアライエンっていうんだけど…」

彼女は目を見開いた。
「そっかー。国連じゃなくてEUか」
「いや、そうでなく…」

『ポンデライオン国連事務総長。2017年より現職』
山積する国際課題を、まあるく収めてくれそうではある。

(おわり)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のコーヒー時間

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 サポートしていただけたら、インプットのための書籍購入費にあてます。 また来ていただけるよう、更新がんばります。