パチンカスに送る投資について①

パチンカスに送る勝ちスロ投資口座①

はい。 どうも勝ちスロ太郎です。
以前投資のnoteを書いておりましたが、諸般の事情で消しちゃいました。

新NISAがもうすぐ始まるし、投資について興味を持つパチンカスも増えるでしょうから、またnoteを書いてみたいと思います。
以前書いた内容と重複しておりますが、ご承知ください。

投資について

ウィキピディアには↑のように書いております。
意味わかりますか? めちゃくちゃ平たく言うと
金を出するからそれを有効活用して増やしてくれるのを期待する行為です。
勿論投資する対象は様々でそれが株式なのか証券なのか債権なのか不動産なのかでリスクとリターンが変わってきます。
羽物打つのか、319のMAX打つのか、裏物打つのか みたいな感じですかね。
ギャンブルと同じで当たるとデカイのははずれてもデカイです。

身の回りの状況


これは期待値稼働して稼いだお金のグラフではありません。
世界各国のGDPの推移のグラフです。
アメリカ、中国が突出していますがどの国も基本的には右肩上がりの成長を続けてますよね?
右肩上がりの成長しているという事はそれだけ儲かっているという事です。
儲かっている≒分配される≒預けた現金が増える という図式になります。

この傾向から20年後どうなっていると思いますか?
軒並みどの国も下がると思いますか? 
傾向から同じような右肩上がりのグラフを描く可能性が非常に高いですよね。

それだけ世界は成長続けていく可能性が高いって事です。


続きまして↑は消費者物価指数ですね。
物価の上昇率を見ていくのですが、日本だけはほぼ横ばいですが
その他の国は上昇していますよね?

パチ屋の玉は4円、メダルは20円ってずーっと変わらない単価ですが
身の回りの物って最近色々値上がりしてきてますよね?
それがもっと強いのがアメリカでどんどん上がっててラーメン1杯2000円とかが当たり前になってます。

手元の現金が減らなくても周りの物価が上がると実質目減りますよね?
日本も物価がどんどん上がってもし仮に今の4倍になるとメダル1枚20円でも実質5スロ状態になります。
そうなったらパチ屋行く意味あると思いますか?

基本的には物価上昇≒景気の成長 です。

貯金しているだけでは実質マイナスになってしまいますし、いつまでもパチ屋から同じ価値だけの現金が貰えるとも限りません。
なので、手持ちの現金を経済活動に投下(投資)して資産を増やす事が大事になると思います。

どうするか

まずは証券会社でNISA口座を作りましょう。
NISAって制度は本来儲かったお金に税金がかかりますが、それが非課税になる制度です。

簡単にいうとパチ屋の会員カードみたいなもんです。
貯玉再プレイは換金手数料取られないのと同じです。

現行NISAは再プレイ制限ある状態ですが
来年から施行される新NISAは上限有りますが、普通の人ならほぼ再プレイ無制限のような状態になります。

折角勝ったのに税金がかかるなんて無駄なので絶対にNISAの口座を作りましょう。

口座が出来たら

お金を入金しましょう。
次回以降で書いていこうと思いますが、投資対象ってめちゃくちゃ一杯あります。
何を買っていいか、どうしていいか正直わからないと思います。

取り合えず1000円でもいいんで何か投資信託でも買ってください。

まずやってみて下さい。
そうしないと興味が広がりません。
その買った何かが何なんやろ?って思う事で興味が広がり投資への間口が広がって行きます。

まずは踏み出す1歩が大事です。

最後に

それともっと大事というか一番大事な事が一つ。
絶対に余裕のある金でやってください。
個人投資家なんて市場からしたら吹けば飛ぶようなゴミみたいなもんです。
投資してると投資対象がグッと下がる事なんて多々あります。
その時に我慢できるだけの余裕が無いと終わりです。

投資は売る瞬間に上がっていればプラス、下がっていればマイナスです。
逆に言うと自分が持っている投資対象は売るまでは買った時の価値のままです。

ビッグモーターみたいな事件があると損して売るしかないですが、景気が悪くて下がっても戻ってくると信じて持ち続けられる余裕が大事です。

個人投資家は機関投資家になんて絶対勝てません。
余裕のある金で配当を貰ったり、上がったり下がったりを楽しみましょう。

まとめ


・投資は出した有効活用して増やしてもらう事を期待する。
・世界は右肩上がりの成長を続けている
・物価が上がると現金の価値が下がる≒実質目減りする。
・投資するにはNISA口座は必須。
・踏み出す1歩が大事。
・余裕のあるお金でやるのはもっと大事。

これが好評でしたら次は投資対象について・・・
でも書こうかと思います。
か、何か書いて欲しい事があればコメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?