パチンカスに送る投資講座②

どうも 勝ちスロ太郎です。

さて、前回のパチンカスに送る投資口座が意外に好評だったので続きを書いて行きたいと思います。

全て無料で読めるようにしておりますが、良いなと思ったらいいねと10円でも投げ銭頂ければ嬉しいです。

前回のおさらい

・投資とは出したお金を他の人に有効活用してもらい増やしてもらう事を期待する行為
・世界は右肩上がりの成長を続けている≒儲かっている≒お金を分配してくれる
・物価が上がると実質現金の価値が下がる。
・投資するにはNISAは必須。
・余裕のあるお金以外やっちゃ駄目。

これが前回言いたかった事ですね。

では、今回は私がどういう事を思って投資をしているかを書いていきたいと思います。

前回のnoteで投資対象によってリスクとリターンが違うので博打的な投資もあります。
あくまでもこれは私の考え方になりますし、基本的には個別株への投資と思ってください。

では・・・

改めて

投資とは出したお金を他の人に有効活用してもらい増やしてもらう事を期待する行為です。
では、投資で利益の得方ですが、大きく二つの方法があります。

・キャピタルゲイン


これは「売却益」になります。
1000円で買った株が1100円に上がって売った際に得られる利益です。
どちらかというと短期的な利益の得方になります。
機関投資家のように企業業績とかをキッチリ分析出来たりすると短期的なキャピタルゲイン狙い良いかもしれませんが、一般の個人投資家が短期の企業業績で株価がどうなるかなんて正直わからないと思います。
なので、一般人からすると波(チャート)を読んでジャグラーでビッグ一発狙ったろかとかパチンコ打って当たったら辞めみたいな感じに近い方法になります。当たるとデカイけど外れてもデカイですね。

投資がギャンブルって思われるのはこのキャピタルゲインにフォーカスされていると思います。
上がった下がっただけだと博打と似てますよね?

・インカムゲイン

これは「配当」や「分配金」や「優待」になります。
株価の値動きとは別で企業からの分配金を利益として得ていく事ができます。

では、問題

これはトヨタ自動車の株価の推移です。これからどうなっていくか予想できますか?

スロットの期待値はググればすぐに出てきますが、上がるか下がるかなんてわからないですよね?

では、第2問。


これはトヨタの上場してからの配当金の支払い実績です。
株価が上がったり下がったりしてますが、上場してから毎年ずっと払い続けてますよね。

来年配当金が無くなると思いますか??
これが来年無くなる可能性って非常に少ないと思いませんか??

また、払ってる金額を見てると業績の良し悪しで金額の増減はありますが
上場時の19円から2019年では220円になっています。
上場時1000円で買えたトヨタ株を買ってた人と現金で持ち続けた人がいたとして

現金持ってた人は1000円のままなので物価上昇考えると実質大幅マイナス。

トヨタ株を買ってた人は1000円の株が約2.7倍
と、合わせて30年分の配当金なんと2348円も貰えてます。
1000円で買った株が30年持ち続けると買った株以上の金額配当金が貰えております。

30年以上トヨタは企業活動を継続してて、これから先はわかりませんがそう簡単に倒産するとは思えませんよね?

パチ屋に貯玉してても増えないし、倒産したらカタログギフト。
現金で銀行に預けても0.01%の利息。
多少のリスクを背負ってインカムゲイン狙いの投資。

どれが賢いと思いますか??
長い目で投資してインカムゲインを狙うのって非常に堅そうに思えません?

ただ、東京電力みたいに高配当続いてけど原発で一気に死亡とか、上場してないですがビッグモーターみたいにああいう事件が発生したらOWARIになりますのが、上がったり下がったりで儲けようと思うよりよっぽど固いと思いますし、いろんな企業に分散させておけばリスクも分散できますからね。

まとめ

投資は上がったり下がったりで利益を稼ぐのではなく、長い目で見て利益を分配して貰うと思ったらなんか簡単そうと思えません?
たまたまその株が大きく上がったら売ったらいいし、下がっても許容できる範囲で持ち続けておけば復活する可能性もあります。

何もせずにパチ屋の貯玉にしてても1円もお金を産んでくれません。
銀行に預けてても雀の涙以下の利息しかつけてくれません。

リスクを取ると言っても日本の名だたる大企業がつぶれる可能性って僕らが期待値稼働してて1年通じて負けるくらい可能性低いと思いませんか?

それやったらそういう所に投資して年間数%の配当を貰い続けて金に金を産んで貰う方が間違いなく良いでしょう!

またこれが好評なら次は投資対象とか金利について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?