見出し画像

努力するあなたは、ボディビルダー。

テレビから、こんなセリフが聞こえました。

「今日は疲れてるから、腕立て50回にしとこうかな」
って思ったけど100回やったときの達成感。
そして翌日の筋肉痛。これが筋トレの魅力。

私は運動が好きではないのですが、何となく共感した部分がありまして。

勉強ってしんどい

勉強。
学生には避けられない道。

授業だったり、何か知識を得ること自体は好きなんですよ。
ただ、提出物とか試験とか点数とか、
そういうものに追われるのが本当に苦手。

持ち前の後回し癖も相まって、常に緊迫感漂うエブリデイ。

ちなみに今のタスクは、

・国語プリント(明日提出)
・地理プリント(明日提出)
・資格試験×2(試験日近いのに対策が…)
・定期試験の勉強

あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛。
なんとか日付が変わる前には眠りたいのに…

特に試験たちは、期限が遠い分、張り詰めた感じから抜け出せないのです。
プレッシャーで潰れそう。

そんな日々。
昨日は、長く昼寝もしてしまい、余裕のない状態でした。

それでも勉強した。日付も変わったけど勉強した。こんだけ寝る直前なら睡眠で定着するだろ、という淡い希望のもと。

達成感!!!!!!!!
…は特に無かったのだけれど。疲れてたので。
でも、ほんのちょっと自分を認められた
前日より進むことができた

そんな小さな喜びがあったのです。

しんどいけれど、確実に力はつく。
しんどいけれど、その分喜びもある。

筋トレと同じやん。


続けるって偉業

しんどいけれど、実りがある。
それって、勉強や筋トレだけじゃないかも。

例えばnoteの毎日投稿。
私は50うんたら日間、毎日投稿できています。
でもつぶやき多め。昨日、一昨日つぶやき続き。

ネタがない、時間もない。そんなわけだから反応もない。

( ;∀;)

それでも続いてるには続いてる。

きっとどれにも共通しているのです。

何かを続けること、それは苦難だらけ。
しーんどい。
何のために、と考えてしまうときだってある。
達成感だって、そう感じられない。

でも継続している。
それってめちゃめちゃ偉業。ナンバーワン。オンリーワン。ベリーグッド。はなまる。

継続する必要のあることは、同じ苦しみを分かち合えるのかも。


You are つよつよ

何かを継続している、または継続しようと努力している人。

極められる日を目標に、ひたむきに。

そう、あなたはボディビルダー

気づいてないかもしれんけど、きっとすでに力はついてます。
継続力って、すごいんやで。

あの人たちのように、努力も楽しめたら。
今は夢の夢だけど。

自分を認めつつ、いきましょね。

それでは、「お願いマッスル」から、この歌詞を引用してお別れです。

頑張るあなたは美しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?