見出し画像

飛騨高山のあずきな(小豆菜)ってご存知ですか?

飛騨高山の野草、あずきなってご存知ですか?

#春の旬食材レシピ

春になると土手や野原にあずきなが出ます。柔らかな濃い緑の野草です。

小さいころから春になると、小さな籠をもって摘みに行っていました。地元ではあずきなで通っていますが、植物としてはナンテンハギというらしい。4歳の時に亡くなった祖母の後をちょこちょこついて、摘みに行ったことを覚えています。

今年、久しぶりに田舎からあずきなが届きました。思い出しながら天ぷらにして食べました。どんな野草とも野菜とも違う柔らかな風味です。

家ではいつも天ぷらにして食べていました。天ぷら以外はお浸しくらいしか食べたことはありません。

天ぷらのコツは、サラっとあげること。てんぷら粉を使うときはあまりたっぷり使わないで、薄めの衣で揚げてください。小麦粉の時は、小麦粉と水だけで衣を作ってください。低めの温度で少しカリッとするまで揚げてください。感覚的には大葉の天ぷらのように揚げればよいかと思います。

こんなローカルな食材ですが、春の食材のお料理の楽しさや喜びを知っているあなた、どうか、あずきなに出会っていただけますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?