見出し画像

命って。

 昨日新居に越してきた。疲れと環境の変化からか、持ち前のHSPが炸裂して一睡もできず朝になり、夜中からつわりで吐き気がひどく、かと言って昼もあまり眠れず、気付いたら夕方を迎えていた。

 さっき夫から連絡があり、衝撃的な知らせを聞いた。現在も夫が働いている教育困難校で私も働いていた頃、お世話になった先生が昨日亡くなったと。59歳だったそう。心臓発作でお亡くなりになったらしい。

 私があの学校で辛くて苦しかった時、なんだかあっけらかーんと『ここはね、教育の限界を知る学校だから』と励まして?くれた。一緒に修学旅行の引率に行った。敵が多い方だったのは確かだけど、その先生の人間らしい言動が私は好きだった。日本屈指の難関大卒の数学の先生。典型的な頭が良すぎて変わった人だった。生徒とわりと友達感覚で接するような方で、私には死ね殺すと暴言を吐いてつかみかかってくるような生徒もその先生には懐いていた。偽善者ぶらず人間らしいところが私は好きだった。

 悲しい。もう仕事は辞めたし、一緒に働くことも会うこともなかったと思うけど、悲しい。普段は意識しないけど、命って儚い。会いたい人には会って、好きな人は大事にしたい。自分もいつ死ぬか分からないし、相手だっていついなくなるか分からない。すごく悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?