見出し画像

人間は「コントラスト」の中に生きていると思った話。

最近の私の話。

子育てや仕事終わりの、お疲れ様のビールがおいしいって、気づいて。

子育てや仕事を頑張った後の、待ちに待った「休日」が愛おしいって、気づいて。

子育てや仕事の合間に時間をつくってゆく、たまに行く「旅」が楽しいって気づて。

子育てや仕事の合間に時間をつくって会う、友達とのおしゃべりの時間が楽しいって気づいて。

毎日が、日曜日になったら、さぞかし楽しいだろうな~って思ったことはあるけど・・・

その時間が「日常」になり「当たり前」になっていけば、それは、全然ありがたくなくなっていく・・・

結局、人生を豊かにしているのは、「陰陽」の時間の「コントラスト」だって気づかされた。

つまり「楽」なことばっかり選んでも、人生は、なかなか豊かには、ならないんだよね。

今の時代、ありのままで生きるって意味を
できるだけ楽をして生きることだと勘違いしてるひともしるかもしれないけど・・・ソレだと「偏り」すぎだよね。

やっぱり「陰陽」は、宇宙の真理だから・・・

スイッチ入れて頑張ること⇔遊び・休息・好きなことをする
このバランスとって生きてる人が充実感をもって生きられてるんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?