見出し画像

子どもの可能性が開花するタイミング。

子どもって、親から見たら、え??っていう
行動や発言をするかもしれないけれど・・・

たとえ、親から見て、子どもが、浅はかなことをしていたとしても・・・

よっぽど、危険なこととか、おかしな言動じゃなければ、、、

「自分の頭で考えて行動して体験する」この一連の体験こそが学びになり、精神的自立を促し、可能性の開花につながっていくんだなあって感じる。

なぜ、そう思うのか?と言えば・・・
うちの子どもは、ひとり暮らしをして、急速に成長したから。

私(親)は、側にはいないし、誰かが何かをしてくれるまで待ってても、何も「事」がすすまないし、自分がした失敗に対するリカバーは自分でしなければならないし・・・ということをたくさん学んでいるようで・・・(笑)

子供を成長させるのは「体験」でしかないと、痛感させられる・・・。

大人が子どもの、手となり足となり口となり、となるのは簡単だし、そのほうが、親(自分)の心の不安がぬぐえるのだけれど、それは子どもの成長の機会を奪ってしまう事だったのだなあ・・・と過去を振り返り反省してるところ。(笑)

思春期くらいになったら「子離れ」「親離れ」大事。

こどもの可能性を開花するためにも
精神的な自立を促す、見守り子育てを☆彡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?