見出し画像

泳ぎが得意ではない28歳が初めて市民プールに行った話

今年の目標一個達成!

どうも、シャケ丸です(^^ゞ

どういうことなのか?

今年初めにせっかくnoteを始めたからと今年の目標を立ててみたんですが、その一つを先月達成して参りました!


それは、「市民プールに行くこと」!!

先月の休日にワンチャン行けないものかと思案していたんですが、行ってきました!

今回行ったのは東区にある東温水プールです。

地下鉄東豊線「環状通東」駅2番出口から徒歩5分の所にあり、駐車場もありますがアクセスが便利なプールです。

※写真はほとんど撮ってきていないので文字情報のみの記載となります。ご了承ください。(というより、プール内にスマホの持ち込みは禁止されております。2階に観覧席があるんですけど、撮影には受付で手続きが必要みたいで・・・。写真一枚ならいいかと思ったのですが、面倒なことになるとそれはそれで嫌なので避けたというのが本音です・・・。)

利用料は一日券で大人580円・高校生280円・65歳以上140円・中学生以下は無料となっています。高校生・65歳以上についてはそれを証明できる物を受付で提示する必要があります。また、回数券や1ヶ月券もあるようです。

利用券を購入・受付に提出して入場となります。なお、土足禁止なので靴を入れる袋が必要となります。口コミによれば忘れてももらえるらしいですが、出来るなら自分で用意していった方が良いかもしれませんね。

このほかに必要な物は水着(市販の物で大丈夫・ただしビキニの人はいませんでした(笑))・水泳キャップ(忘れたら借りられるのかな・・・?自販機で買うことも出来ます)・バスタオル現金。これさえあればなんとかなります。ちなみに、ほとんどの方は付けていましたがゴーグルは必須ではないのであってもなくてもどっちでも大丈夫そうです。試しに一瞬だけ水中でゴーグルを外して目を開けてみましたが全く痛くありませんでした。(※個人の感想です)

入り口に手荷物を入れる補助棚があるんですが、更衣室のロッカーに入りきらない荷物を置くことが出来ます。大半の方は靴を入れていましたが、盗難が怖かったのでそのまま更衣室に持ち込みました。

更衣室で着替えるのですが、備え付けのロッカーは有料で50円玉1枚が必要です。(ただしリターンなし
水着に着替えていよいよプールへ。場内にはシャワーブースがあってそこでシャワーを浴びてからの遊泳となります。

プールは小プール(15m×8m・水深0.7~0.8m)と大プール(25m×15m・水深1.2m~1.3m)の二つがあり、更にウォータースライダーがあります。

小プールは主に親子連れが利用していました。別に大人が一人で使ってはいけないというルールはないので大丈夫です。大プールは入口側が水中ウォーキング専用レーン・隣は一般遊泳レーン・その隣が完泳レーン(コース途中で立ち止まらずに泳ぐコース)それ以降のレーンがレッスンで貸し切りとなっていました。

ウォームアップも兼ねてウォーキングレーンに。いざ、16年ぶりのプールへ!!(小学生以来💦)
思ったよりも深い(笑)身長156cmのシャケ丸、一瞬溺れるかと思った💦そして歩きづらい(笑)浮力?抵抗力のせいなのか最初は壁伝いが精一杯でしたが、何度か歩くうちにどうにか形にはなったと思います。

ひとまず1往復したので隣のレーンに。こちらで16年ぶりの泳ぎを解禁です。でもタイトルの通り、泳ぎはあまり得意ではありません💦息継ぎも苦手だし鼻に水が入ってくる感覚あれに慣れるのに結構な時間を要しました。ビート板を借りることが出来るのでバタ足したりちょっとだけクロールしてみたり平泳ぎしたり(半分溺れかけた💦)途中休憩を挟みながら気づけば1時間近く大プール・小プールを行き来しながら泳いでいました。

休憩はプールサイドにあるベンチか採暖室(サウナみたいな所・サウナじゃないとされているけど、温度低めのサウナみたいなもの)で取ることが出来ます。水分補給もペットボトルなど密閉できる物であれば所定のところで可能です。

遊泳を終えたらシャワーを浴びてから更衣室に戻ってきます。更衣室には脱水機ドライヤーがあるのでそこで水着の脱水と髪を乾かして更衣室を出ました。

ロビーには、自動販売機がずらり。飲料の自販機はもちろんですが、アイスの自販機と水泳グッズの自販機もあります。先ほど記述した水泳キャップやゴーグル・曇り止めなどを買うことが出来ます。万が一の時は頼っても良いも知れません。
飲料の方は130円から140円前後が大半と割と良心的な価格。アイスはSeventeen iceでした。少し体が火照っていたので冷たい物を欲していて我慢しようかと思っていたのですが、しっかり紙パックジュースを購入、抗えなかった(笑)

かなり長くなりましたが、全体的な感想をまとめたいと思います。
受付の方もプールサイドにいる監視員の方もとてもいい方でした。プールサイドにタオルを掛ける場所があるんですけど、普段メガネ女子な私シャケ丸、視力を奪われてほぼ何も分からずに尋ねてしまったんですが丁寧に答えてくれました。話しかけられることもなかったですし、自分のペースで泳ぐことが出来るのでいいと思います。口コミでは正直あまりいい話は聞かなかったんですけど、ルールさえ守ればなんてことは無いと思います。毎日通うなら大手スポーツジムに加入した方が圧倒的に安いかも知れないですが、そんなに行かないなら市民プールの方が安価でいいと思います。

定期的にとは行かないかも知れませんが、通う価値はあると思います。

今回は週末に行ったので次は平日を狙ってみようかと思っていて、これを機にちょっと泳ぎに本腰入れてみようかと思います。

※もし伝わりづらいところあったらすみません・・・💦

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^O^*)

以上、シャケ丸でした(^^ゞ

追伸

別日に行ったときのこと・・・・、

抜け殻ですみません💦

・・・・しっかり食べました🍨(笑)





この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

いつもシャケ丸の記事をご覧いただきありがとうございます😄頂いたサポートは記事を書くための費用の足しにしたいと思います。サポート頂けたら飛んで喜びます。応援よろしくお願いします(^○^)