見出し画像

第1回〜居心地の良い空間を作る〜

いきなりですが、最初にこの企画の説明をしていきます。

見ての通り今の私は、編集でうま〜く誤魔化してちょっとおしゃれに見せているだけのインテリア初心者でございます。しかし、これからメキメキと力をつけて立派な建築士になる。それが私の夢でございます。その過程を記録していこうという物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様いかがお過ごしですか。
外は蒸し暑くなり黄砂や花粉が飛んでいる中、虫まで飛び始めてしまった今日この頃ですが、家ぐらいは快適に過ごしたいですよね。

今回は現時点での私の部屋の様子を紹介していきたいと思います。ど素人の投稿にはなりますが、皆様に少しでも何か参考になるものがありましたら幸いです。

それでは、やっていきましょう。



・今の私の居心地の良い部屋の作り方

私が居心地の良い部屋を作るために工夫している点は主に3つあります。

1.家具や家具の配置を工夫するということ。
2.照明を工夫するということ。
3.壁紙やカーテンにこだわるということ。

これらの事を中心に紹介していきたいと思います。(以下の記事は、いかにも絶対正しいかのように偉そうに書いていますがあくまで私の考えなのでご参考までにお願いします。また私が参考にさせていただきましたインテリアを最後に紹介いたしますのでそちらも是非ご覧ください。)


1.家具や家具の配置を工夫するということ。

部屋の印象は部屋に入った瞬間に決まります。というのはドアから部屋に入った時の景色によって部屋の印象は決まるという事です。この時気をつけなければならないことは何か。それは「高さ」です。一般的に高さの高い家具を部屋の奥側に配置してしまうと部屋の印象が狭く感じてしまう傾向にあります。逆に高さの高い家具を手前に配置し、部屋の奥側を背の低い家具で揃えることで部屋の印象を広く見せることができます。

部屋のレイアウト

部屋手前にクローゼットやピアノを配置して、奥側にベッドなどを配置することによって部屋全体を広く見せています。

デスク側から見た写真
IKEA LIXHULT

こちらのキャビネットはIKEAのLIXHULTというもので、高さが抑えられているのがとても良いです。それでいて収納力も抜群で大きなA4ファイルなども収納することができます。この薄いグレーのような色味もちょっとした部屋のアクセントになりとてもお気に入りです。


2.照明を工夫するということ。

照明は比較的安価に部屋の雰囲気を格上げできるアイテムだと思います。
光の配置や種類によって部屋に立体感が出たりよりくつろげる空間にすることができます。

ACME Furniture ペンダントランプ

天井照明にはjournal standard furnitureというお店に行ったときに購入したソケットに、ニトリの装飾用の電球を取り付けたものを使っています。ソケットは本当に質感が良くてデザインもオシャレでとても気に入っています。journal standard furnitureには他にもオシャレで質の高い商品が数多くありますので、是非行ってみてください。また、ニトリの電球はちょうど良い光量で、アンバー色のガラスは雰囲気が出ます。


IKEA TVÄRHAND

先ほど紹介したIKEAのLIXHULTの上には同じくIKEAのTVÄRHANDというテーブルランプを置いています。このランプはとにかくコスパが良いです。1499円(電球なし)でこの質感の高さはさすがIKEAだと思います。


Govee テープライト

デスク裏にはgoveeのテープライトをつけています。テープライトをつけることでデスクだけでならず部屋全体をより立体的に演出することができます。

以上で3つの照明を紹介しました。他にも気になっている照明がたくさんあるので、今後もどんどん照明をアップグレードさせていきたいと思います。


3.壁紙やカーテンにこだわるということ

壁やカーテンは面積がとても大きいので部屋の印象を決める重要なポイントになってきます。私は少々引き締まった部屋にするために、あえて黒っぽい色のカーテンを揃えています。

ニトリ オーダーブラインド

部屋右側面には幅240cmのアルミブラインドカーテンを取り付けています。とてもスタイリッシュな見た目で部屋の雰囲気をガラッと変えてくれました。

ニトリ アクト ダークグレー

部屋奥側の小窓には、一応ニトリのアクトという布製の遮光カーテンを取り付けています。ほぼ閉じることはないんですけどね。


部屋の印象を良くするのには部屋のテイストにあった壁紙に変えるのも一つの手だと思います。私は少しビンテージ感を出したかったので部屋左側に粗めのコンクリート調の壁紙を選びました。壁紙屋本舗というところで購入し、自力で貼りました。(大変だった・・・)

粗めのコンクリート調の壁紙

壁紙屋本舗さんでは多くの種類の壁紙を取り揃えていらっしゃるので、ぜひ皆様も自分のお気に入りの壁紙を見つけてみてください。


・参考にさせていただいたインテリア

私がすごいと思ったインテリアの紹介をします。どの方も本当に素晴らしいセンスでとても参考になる方々ばかりでございますので、是非ご覧になってください。

「つきしろ」さんのデスク

「ゆとり係長」さんのデスク

「キクタ」さんのデスク

「Re:CENO」さんのインテリア


・今後の話

今まで私の部屋のこだわりポイントや工夫を紹介してきました。今度は今後どのようにしてこの部屋をアップグレードしていくかについて話したいと思います。今の部屋の気になっている部分は大きく3つ。

1.部屋の左側が寂しい。
2.ベッドボードが気になる。
3.デスク周りの照明が欲しい。

この3つになります。

1つ目の部屋の左側が寂しいというのは結構前々から思っていたことでして、これを機にやっと手をつけようと思います。具体的にはアートポスターを飾ったり、飾り棚をつけてみても良いかなと思ってます。
2つ目のベッドボードが気になるというのは、今のベッドの色がデスク天板やピアノの色にマッチしていないんですよね。なので統一感を出すためにダークブラウン系のベッドボードにdiyしていきたいと思います。diyの様子を投稿していきたいと思いますのでお楽しみに。
3つ目のデスク周りの照明が欲しいというのはただ単にデスクをもっとオシャレにしたいということでございます。何かランプを置いてみても良いですし、今私が気になっているのはnanoleafという壁に取り付ける照明です。今の部屋のテイストに合うかどうか分かりませんがとてもモダンでオシャレだと思います。


・最後に

いかがだったでしょうか。今後ももっともっと部屋を居心地の良い空間に仕上げていきたいと思います。ガジェット、文房具の投稿も合わせてしていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

Xやインスタもやっているのでよろしければフォローお願いします!


ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?