見出し画像

🌸挑戦66🌸付加価値✕コンビニ

私はコンビニを利用します😊
「セブン」「ローソン」「ファミマ」「ミニストップ」
私は上記のように呼んでいますが世代や年代でも呼び方は違うのかな!?🤔世代と年代って同様の意味かな!?💦

私の実家は車で40分程度の場所にあります😊
実家に帰る時に必ず立ち寄るコンビニがあります✨
それが

「デイリーヤマザキ」です😊


私の知るコンビニの概念で1番古いコンビニです。

小さい頃はデイリーヤマザキに連れて行って貰える事がとても嬉しかったです✨
30年以上前だからなのか?そこの店舗が特殊だったのか?店内には、こたつがあって店員さんも買い物に来た人もこたつに入ってテレビを見たり、そこでお茶菓子を食べていた記憶があります😊楽しかったなぁ✨

先日も実家に帰る時にデイリーヤマザキを利用しました😊その日は店外販売!?店頭販売!?でワッフルを焼いていました✨
衝動的に「店員さんとしゃべらなきゃ!」
「買って貢献しなきゃ!」と言う思いが湧き上がりました🍀
「おいしそうですね!6個下さい!ここのパン大好きです💕」と伝えました😊
そしてワッフルを入れていただいだ箱が私にとっては

「付加価値」

でした!
この箱は珍しい!
今まで見たことが無かった!
他の人にも教えてあげたい!
またこの箱に入れてもらいたい!
テンションあがる!
実家の家族も喜ぶだろう!

私は職場でも常に付加価値を職員の立場からと利用している入居者の立場から考えていますがまだ「これだ!」と言うものが見つかりません🙄付加価値をテーマにした話を介護に携わる人と話がしたいです!

🥪全部美味しいパン🥪


✨この箱の中にワッフルが✨


「世界のパン ヤマザキ」このトラック走ってますね🚛


この箱…再利用出来ないかな🤔
この箱は期間限定なのかな?🤔

今年、米寿になる祖父母に「ワッフル食べな〜」とあげたら喜んで食べてくれました✨うれしい😊

🌸挑戦🌸
・自分が利用するコンビニの事をもっと知ろう❗
・コンビニ✕介護の掛け合わせでビジネスチャンスは無いかな❗❓こーいう時にChatGPTを活用すれば良いのですね✨やってみよう❗

四次元ポケットから秘密の道具を出す!
介護の仕事をしている人で「付加価値」を学んでいる人はいませんか?私は付加価値と言う言葉を去年から意識するようになりました。でもまだ自分の言葉で付加価値を説明する事が出来ません。付加価値について話がしたいです😊付加価値について話が出来る人と繋がりたいです✨

〘人生100年時代〙
私は100歳になってもコンビニに1人で行くおばあちゃんになりたいです😊「トレーニングジムに行こう」とか「料理教室に行こう」と誘われたら拒否しますが「コンビニに行こう」と誘われたらすぐに行きます❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?