見出し画像

🌸挑戦909🌸介護ニュース✕最新情報

私は「今は存在しない介護の職業を作りたい!」と思っている人です。
今日の私の「個の時代の挑戦②」は
〘介護ニュースを読む!〙です。

私は最近、介護ニュースの最新情報を意識して読むようにしています。

私が読んで気になった記事を書き出したいと思います。

〘「もう一度ケアマネジャーを介護業界の花形職種に」。そんな提言もなされた。〙→ケアマネは介護業界の花形職種なのですね!私は意識した事がありませんでした。

〘「総合的な相談窓口であることこそケアマネジャーの大きな役割。“何でも屋”と言われる今の状況は、利用者・家族からの信頼の表れ。誇りとも言える」と語った。〙→「何でも屋=信頼の表れ・誇り」へぇ〜!私の「介護福祉士としての誇り」って何だろう!?考えてみよう。

〘「ケアマネジャーを再び介護職員にとっての憧れ、花形職種へと導けるよう、国として『こうしていく』というビジョンを示すことが大切。担い手不足が深刻となっており、ケアマネジャーの地位向上を目指すことが重要」と強調した。〙→ん?ケアマネは介護業界の花形職種なのに担い手不足なの!?花形職種なのに!?ん〜?

〘「ケアマネジャーと介護職員の給与の逆転現象が現実問題としてある」と指摘。〙→花形職種のケアマネより介護職員のほうが給与が良いって意味ですね!へぇ〜!ケアマネと介護職員の給与を比較する目的があるんですね!私は介護施設に関わる他の専門職の給与事情も知りたいと思いました。例えば、相談員とか栄養士かな。

今の私は介護福祉士からのスキルアップとしてケアマネは目指していません。
私が目指しているのは「テクノロジーな介護福祉士になる!」です。
たぶん、自分から学ばなければ「こんな選択肢もある!」と気付けなかったんだろうなと思っています。

🌸個の時代の挑戦🌸
・私の「介護福祉士としての誇り」って何だろう!?考えてみよう。
・介護福祉士からのスキルアップを考える❗いろいろな選択肢がある事を誰かに伝えたい❗
・私が目指しているのは「テクノロジーな介護福祉士になる!」です。

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?