見出し画像

2024年3月お仕事まとめ

「もっと書く仕事がしたい!!」

3月は時間があったので、たくさんのことに取り組みました。
これから進んでいくために。

仕事がなく、焦りがあったのも正直あります。
さて、飛躍していくぞ~!

今月のニュース

父の還暦お祝いができた

間違い探しみたいになってます(笑)

家族みんなで旅行は数十年ぶりでした。
これまで大切に育ててもらったことに感謝した日。

みんなで笑い合って、お酒飲んで、カラオケもノリノリで楽しみました!

これからもずっとずっと健康でいてほしいです。
還暦おめでとうございます😊

今月のお仕事

  • 営業活動 12件

営業活動12件のうち、返信があったのは1件、テストライティングは1件。

連絡がもらえないことが多いけど、当たって砕けろ精神でやっていきます!

今月の活動

今月のブログ

趣味を見つけよう!アラサーが休日に一人でもできる趣味20選

KW「趣味 アラサー 一人 休日」で検索1位になっていました。

KW選定に力を入れていきたい。大きなKW狙っていこうと思います。

今月の学び

まさとさんのInstagramマスター講座!

インスタの基礎知識について7日間学びました。

一番はライター業を充実させていので、学んだことは自分のインスタアカウントに反映させていきます。

りょうさんの7日間添削講義!

タイトル・リード文についてみっちり学べて、有意義な時間でした。

りょうさんとの個別面談のなかで「ライティング力アップする」「営業かける」ということが明確になったので、相談できてよかったです。

SHElikes×かがみよかがみのエッセイライティングセミナー!

エッセイライティングは、私が普段触れているライティングと少しちがいます。

noteで生かしていける学びだったので、エッセイライティングにも挑戦したいです。

天声人語の書き写しをはじめた

さとゆみさんの今日のコレカラを読んで「書き写しをはじめよう」と触発された人のうちの一人です。(笑)

天声人語は、600文字ほどのエッセイ。
タイトルを見て、話題のニュースについて書かれているんだなと分かるけど、ニュースの説明ではない。

ニュースに関する文は、たったの1文であることも。
エッセイって奥深いものだなと感じました。

  • どんな切り口で書かれているんだろう。

  • 今日の構成はどんなだろう。

  • 何と比較されているんだろう。

毎日発見があって面白いし、勉強になります。

今月の旅

温泉、アイス、マンガ、最高!

タイミングがあり、ふらり一人旅。

一人で温泉に浸かりながら考えていたこと

もし500円あったらコンビニスイーツ食べる、1000円あるなら温泉に入ると、みんな幸せになれる!

さて、どうでしょうか?(笑)

今月のインプット

映画
☑ハイキューゴミ捨て場の決戦

アニメ
☑ハイキューto the top
☑葬送のフリーレン
☑ワールドトリガー

ひとこと:やっとやっとゴミ捨て場の決戦がみれたよ~~。涙

来月に向けて

人と話す!

もんもんと過ごした3月でした。
でも、とても充実していました。

4月はラボでのつながりやラボトークを活用して、現役ライターさんと話す機会があります。

ドキドキ!だけど、楽しみ!

無駄なことなどない

「ただやればお金が入る」働き方ではではないことを痛感しました。

教員→Webライターにシフトチェンジするのは、思っているよりも簡単なことではないのかもしれない。
考え方を変えていかないと、生き残れないんだ。

失敗もたくさんするかもしれないけど、前に進みたい。
もっと「書く仕事がしたい」と切に願いました。

願うだけじゃどうにもならないとも、学びました。


▼Webライターのお仕事まとめはこちらのマガジンにまとめています



みなさま、今月もお疲れさまでした!

最後までお読みいただきありがとうございます!手帳時間大好きなのでいただいたサポートはお供のコーヒーに使わせていただきます☕✨