見出し画像

会社の研修 偉いさんの講演

地方の支部長がやってきて経験談や各支部の事情説明があります。
良い機会だから聞いておいでよと上司から言われて参加。
参加直前に、講師が入ってくる前に世話人から
『失礼になるから寝るなよ。講演会のあと、その内容に即したペーパー試験があるから』
と驚く内容の通告もあった。
さぞかしつまらない話なんだろうなぁ。寝かさないためにそこまでする?
聴講生が寝てしまうのは、話が自慢話であったり、つまらないから。
先輩たちは試験があるのを知ってたからなんだね。「とっても役に立つ素晴らしい話だから聞いておいた方がいいよ。僕は一度聞いたから機会を君にあげる」って言ってたし、情報通の同期も「今回は別件があって出れなくで残念!!」って言っていたけど、今から思うと演技だったような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?